~お魚食べよう♪~【いわしとじゃがいものホクホクスコップコロッケ】#簡単レシピ #魚料理 | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

#頑張らないレシピ
 #簡単レシピ #魚料理

~お魚食べよう♪~
いわしとじゃがいものホクホクスコップコロッケ】

⏰調理時間…20min
🍳道具…レンジ・トースター
🧂味アイコン…スパイシー
👶お子様…◎
🍱お弁当…◎



˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。

今日もご覧くださり
ありがとうございます“(. .*)

今回ご紹介させていただくレシピは
【いわし𓆜×じゃがいも】を使った
スコップコロッケ♪

レンチンしたじゃがいもをマッシュしたら
軽く焼いたいわしを並べて
粉チーズとパン粉をかけてトースターで焼くだけ

マッシュしたじゃがいもには
カレー粉と醤油を加えてるので
いわしの臭みも気にならず
これならお子様も食べやすい💕


機会がありました
ぜひ、作ってみてください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


オススメ副菜&スープ】




˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。


【材料…2人分】

いわし(開いたもの)…4尾(160g)
じゃがいも…3個(250g)
サラダ油…小さじ1
粉チーズ…大さじ1
パン粉…大さじ4
(a)
カレー粉・醤油…各小さじ1


【作り方】

1️⃣じゃがいもは一口大に切る。
耐熱ボウルにいれ、濡らしたペーパータオルを
かぶせ、ラップをかける。
600Wの電子レンジで4分加熱し
熱いうちに潰し、(a)を混ぜる。

2️⃣いわしのしっぽは切り、少し大きめに切る。
フライパンにサラダ油を中火に熱し
いわしの表面を軽く焼く。

3️⃣耐熱容器に1️⃣を平らにして敷き、2️⃣をのせる。
粉チーズ→パン粉の順に振りかけ
トースターで焼き色がつくまで7分ほど焼く。
(📢焦げそうな場合は、途中でアルミホイルを
かぶせてください)



【POINT】

☑️いわしを軽く焼くことで
臭みが軽減されます

☑️いわし→あじでも◎

☑️使用している調味料はこちら



📢check📢
献立をたてやすいように
メニュー(レシピ)の一番メインとなる
味を【味アイコン】にしてみました。

献立のメニュー同士を組み合わせるとき
この味が被らないようにすると
献立がたてやすくなります。
また、おかず(主菜)の時には
おすすめ副菜も載せていきます🙇


🔶Instagramもしてます
⏩Instagram


🔶クックパッドもしてます




* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊

最後までご覧頂き
ありがとうございました🙇
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります

* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊