~砂糖不使用♪~【かぼちゃの塩バター煮】#簡単レシピ #作り置き #砂糖不使用 | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

#頑張らないレシピ
 #作り置き #お弁当 #砂糖不使用

~味しみしみ♪~
かぼちゃの塩バター煮】

⏰調理時間…15min
(塩揉み時間は除く)
🍳道具…鍋
❄️冷蔵保存…3日
❄️冷凍保存…3週間
🍱お弁当…◎
👶お子様…◎



     ˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。

今日もご覧くださり
ありがとうございます“(. .*)

今回ご紹介させていただくレシピは
和食の定番の【かぼちゃの煮物】を
塩バターにしてみました

かぼちゃから出る自然な
甘味を生かして、砂糖不使用に◎

また、かぼちゃに塩をまぶして水分を
出すことで、少ない調味料でも
味がしみしみに💕

機会がありましたら
ぜひ、作ってみてください🙇

˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。

【材料…2人分】

かぼちゃ(種なし)…300g
バター…15g

(a)
水…200ml
酒・みりん…各大さじ1
醤油…小さじ2
和風顆粒だし…小さじ1/2

【作り方】

1️⃣かぼちゃは皮を所々むき
なるべく形を揃えて一口大に切る。
塩小さじ1/3をまぶして
水気が出てくるまで5分ほど置く。


2️⃣鍋に(a)・かぼちゃの皮を下にして並べ
強火にかける。
沸騰したら落としぶたをして
ふたをせずに中火で10分ほど煮る。


3️⃣煮汁がほとんど無くなったら
火を止め、バターを加えて優しく混ぜる。
(煮汁が残っている場合は無くなるまで
強火で煮てください)



【POINT】

☑️かぼちゃに塩をまぶして水分を出すことで
味が染み込みやすくなります

☑️かぼちゃの皮を所々むくこで
火の通りが早くなり
味も染み込み、口当たりもよくなります

☑️かぼちゃの皮を下にして
落としぶたをすることで
煮崩れ防止になります

☑️落としぶたは、アルミホイルか
クッキングシートの中央をあけて
使用しても◎

☑️使った調味料はこちら⏬




* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊

最後までご覧頂き
ありがとうございました🙇
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります

* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊