~節約2食材でごちそう級!~鮭とじゃがいものめんつゆバター照り焼き | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく


#野菜高騰 #魚レシピ #お魚おかず #お弁当
#15分レシピ 

鮭とじゃがいものめんつゆバター照り焼き】

⏰調理時間…15min
(鮭の下味時間は除く)
🍳道具…フライパン(26cm)
❄️冷蔵保存…2~3日
❄️冷凍保存…不可
🍱お弁当…◎
🍺ビール…◎




今日もブログを見てくださり
ありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

今回ご紹介させていただくレシピは
【甘塩鮭×じゃがいも】を使った
簡単お魚おかず

調味料はたったの
【めんつゆ・みりん・バター】のみ!
バターのコクと風味、みりんの上品な
甘さがめんつゆと相性抜群!
ご飯がめちゃくちゃ進む味付けに💕

しかもこの"照り"がごちそう級!
 
📢レシピPOINT📢】

✔️甘塩鮭に(a)を漬けておくと
身がふっくら仕上がります

✔️片栗粉を薄くまぶすと
タレが絡まりやすくなります

✔️鮭とじゃがいもを並べたら
あまり動かさずに焼きます

✔️バターの風味を残したいので最後に加えます


材料…2人分】

甘塩鮭…2切れ(200g)
じゃがいも…2個(200g)
サラダ油…小さじ2
片栗粉…大さじ1
バター…20g
粗びき黒こしょう…少々(省いても◎)


(a)
酒…大さじ1
塩…2つまみ

(b)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
みりん…大さじ1


作り方】

1️⃣【鮭の下準備】
鮭は3等分に切り、(a)漬け10分ほど置いておく。
ペーパータオルで水分を拭き取り
片栗粉を薄くまぶす。


2️⃣【じゃがいもを切る】
じゃがいもはしっかり洗い7mm幅の
輪切り切る。
耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wの
電子レンジで3分加熱する。


3️⃣【焼く】
フライパンにサラダ油を中火に熱し
皮面を下にした鮭・じゃがいもを入れて
4分ほど焼く。裏返し3分ほどさらに焼く。



4️⃣【調味料を絡める】
バター・(b)を加えて、フライパンをゆすりながら
全体に絡める。
器に盛り付けたら、粗びき黒こしょうを
振りかけて完成!





📢代用食材📢】

✔️じゃがいも→れんこんでも◎

✔️甘塩鮭→生鮭でも◎