春が美味しい❁スナップえんどうとちくわのペペロンチーノ風 | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく



※スナップえんどうと
ちくわのペペロンチーノ風※

⏰調理時間…10分


こんにちは☀️

暖かい気温も続いて
だんだん春らしくなってきましたね🎵
私の住んでいる場所の
お花見シーズンは4月6日頃で
すごく楽しみです

さてさて、今回のレシピは
春野菜の一つ
"スナップえんどう"を使用した
レシピをご紹介させて頂きます

旬のスナップえんどうは
甘みがあり、食感も
楽しめるので
春になると、我が家では頻繁に
スナップえんどう料理が登場します✨

今回はペペロンチーノ風にしてみたので
お酒にも合いますよ♪

機会がありましたら
作ってみて下さい(  ˊᵕˋ  )♡

材料(2人分)
スナップえんどう…14本(140グラム)
ちくわ…1本(7ミリ幅の斜め切りにする)
スライスベーコン…4枚(1センチ幅に切る)
オリーブオイル…小さじ2
輪切り赤唐辛子…小さじ1
ニンニク…1片(薄切りにして芯を取り除く)
顆粒コンソメ…2つまみ
粗びき黒こしょう…少々


作り方
①、鍋に1.5リットルほど水・ティースプーン一杯の塩を入れて
沸騰させ、スナップエンドウを入れる。

2分ほど茹でたら、氷水をいれたボウルに入れて
冷ます。
枝つきを折って引っ張り、固い両側の筋を取る
タテにして持ち、丸みのある方から手でさやを開き
水気を軽く拭き取る


②、フライパンにオリーブオイル・ニンニク・輪切り赤唐辛子を入れて、火を弱火につける
ニンニクがキツネ色になったら取り出す
(ニンニクチップスは後で使います)


③、そのフライパンの中にベーコン・ちくわ・スナップえんどう・コンソメ入れて、サッと炒める。


④、粗びき黒こしょうで味を調節し
お皿に盛り付け、ニンニクチップス(②)を振りかけて完成!






ポイント
※スナップえんどうを茹でたら
氷水で冷ますことで
色止めになります

※さやを開くのが面倒くさいときは
茹でたらそのまま入れても構いません