ご飯がモリモリ進む*♡コクうま!しょうが焼き        | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく


最近ドタバタして 
自律神経失調症も再発して
体調も壊してしまい
ブログを更新できませんでした
でも、少し良くなってきたので
1日1回のペースで更新できたら
良いかなーって、思ってますニコニコ

ではさっそく!

本日はみんな大好き!しょうが焼きおにぎりナイフとフォーク
しょうが焼きって、すごく美味しくて
ご飯も進んで、定番料理ですよね
でも、マンネリ化しやすいのも悩みだったり…
今回は"オイマヨ+焼き肉のタレ"で
味をつけて、コクうまに♡

オイマヨと焼き肉のタレの旨味とコクが
お肉にめちゃくちゃ合って、ご飯が
本当にモリモリ進むこと間違いなし!!
ニンニクも入っているので
パンチも効いてますよ☺️



冷蔵保存…2~3日
冷凍保存…1ヶ月

材料(2人分※生姜焼きロース肉8枚分)
生姜焼き薄切りロース肉…8枚(250グラム)
玉ねぎ(薄切)…1/2個
片栗粉…適量
ごま油…大さじ1
☆焼き肉のタレ(中辛)…大さじ3
☆オイスターソース、酒、白いりごま…各大さじ1
☆チューブ生姜…小さじ2
☆チューブニンニク、砂糖…各小さい1

作り方
①肉は脂身と赤身の筋部分を数ヶ所筋切りして
(裏まで貫通させる)
片栗粉をまぶす


②フライパンにごま油を中火に熱し
玉ねぎを入れて、しんなりしたら
別皿に避けておく

③②のフライパンに①の肉を重ならないように並べ、両面焼き色がつくまで焼く

④ペーパーでフライパンの汚れをサッと拭き取り
玉ねぎと混ぜ合わせた☆印を加えて
タレにとろみがついて全体に絡んだら、火を止めて盛り付ける





ポイント
※白いりごまでなく、白すりごまご使用したら
もっとコクが出ます(夫が軽度のごまアレルギーなので、擂らずに使用しました)

※片栗粉をまぶすことで、肉がパサつかず、タレが絡みやすくなります

※筋切りを行うことで、身が縮まるのを防ぎ
均等に火が通ります