第3話【ワーママ転職】1番ネックは何だった? | 中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

40代、人生後半戦だけど、まだまだイケる!そんなガツガツ系ワーママライフです。

まつこですニコニコ

40代、地方在住、

もうすぐ3歳になる女の子を子育て中です。

1年6ヶ月かけてキャリアアップ転職に成功しました。

 

人生後半戦だけど、

人生まだまだイケるぜ!と考えています指差し

そして、そんな中年女性を応援したいです飛び出すハート


最近、ご無沙汰でしたが、

転職活動のあれこれを書いていきます!




【ワーママ転職】

1番ネックは何だった?

の続編です!



わたしが考える、わたしのネックはこの3つ!

①40代(42歳)

②子供が小さい

③地方在住

 

何が1番ネックだったか?


答えは、③地方在住です!

 

 


これは、

わたしの年齢

わたしの経歴(業界含む)

わたしの能力



などが組み合わさっていることが前提なので、

当然、すべての方に当てはまるわけではありません。


「まつこの場合」として、お読みください♡



解説していきますね!



①40代


わたしは、管理職ではないけれど、

複数の部署で合計5年間、部下がいて、

リーダー職としてマネジメントをしていました


そのため、年齢なりの業務経験と

マネジメント経験があると判断されて、

実は、年齢はそこまで苦になりませんでした



今の職種がリーダー職なので、

受けるポジションは、同等もしくは、少し上

を狙いました



そうすると、40代前半でも🆗なんですよね



若かったら、もっとたくさん求人があったとは

思いますけど…



エージェントから提案された企業で、

よくよく話を聞いたら

「部長は30代」の会社があったので、

それは受けませんでした知らんぷり



現在の自分のポジション(役職)と

受ける企業の年齢バランスが合っていれば

年齢は気にならない!



という結論になりましたニコニコ



はっきりと年齢を理由に

書類選考で落ちたこともありますけどね指差し




細切れでごめんなさい泣き笑い



続きます!