(前編)【転職】40代ワーママ、初TOEIC受験を決めたワケ | 中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

40代、人生後半戦だけど、まだまだイケる!そんなガツガツ系ワーママライフです。

おはようございます

40代地方在住フルタイムワーママ

転職活動中のまつこですニコニコ



10月に外資系エンジニアでワーママ葉月さんのお茶会に参加して、TOEIC受験を決めた!とブログで宣言したお話の進捗状況です!


そのときの記事の一部↓



わたしが葉月さんへ

闇雲に「英語を克服したい」と話したのに対して

目的によって勉強方法が違うよね?」と諭してくれました。


英語を使って何をしたいのか?

を考えてみては?

と、提案を受け、考えてみたところ、


転職&転職後に仕事にも活かしたい(←場合によっては)と、わかったので


TOEICの点数を上げる

と、お茶会中に決めました〜ニコニコ


詳しくはこちらち↓



資格の試験が終了したので、11月から英語の勉強を始めましたよ〜ひらめき



そもそも、なぜ、英語を学びたいかというと


①英語できないコンプレックスを克服したかった


わたしと英語の歴史は…


【小学校】

高学年からECCに通う


【中学校】

中学生までは成績が良かったけど、

高校受験でやる気をなくし、


【高校】

一応進学校に行くものの

高校でもやる気が出ずに…


【大学】

なんとか大学受験をクリアするものの

大学でもやる気が出ずに…

周りがTOEICを受ける中、

わたしは頑なに、受けない!を貫き


【社会人】

日系企業に入り、普段は必要なかったけど

仕事で海外案件を担当することに。


当時、観光地の近くに住んでいたので

外国人に話しかけられることが多かった


そのときは、

気合い、昔の記憶とルー大柴で乗り切る



そのときに、

英語を克服したい!

第一波🌊がきました



1年弱くらいECCに通いました

会話」で克服しようと考えたのです


週1回のレッスンとCDを聞く感じかな




仕事帰りに通ったのですが、


上達を実感できない&残業後、通うのがしんどい


と、怠け、1年弱でやめました知らんぷり



このとき30歳代指差し


結婚してたけど、別居婚時代だったので、

自由に時間を使えたな〜と今にして思う泣き笑い


ユキチ様が数十人去っていくものの、

上達しませんでした泣き笑い




この話、当初思っていたより長くなりそう…

続きます!


お読みくださりありがとうございましたニコニコ