楽しいだけでは終わらない!葉月さんオンラインお茶会 | 中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

40代、人生後半戦だけど、まだまだイケる!そんなガツガツ系ワーママライフです。

おはようございます!

40代 地方在住 フルタイム勤務ワーママ

転職活動中のまつこですニコニコ



先日、


お仕事バリバリ外資系エンジニアで、
ワーママで葉月さんの3000記事✨✨記念企画の
オンラインランチ会に出席しました〜
 



参加者はわたしを含めて8名!
揃いも揃って、
お仕事がんばる系の素敵なワーママ♥

集まるところには、集まるのね…と感慨深い思いがしました
最近リアルでそういう方に出会っていないからさ知らんぷり



お茶会中に出た話題で
今日、取り上げたいのが…

丸ブルー上司に対して
丸ブルー部下に対して

という、会社員ならではの話

わたしは、わざわざ挙手して発言したにも関わらず、発言がグダグダだったので、ここで改めてお話させてください♥追加の話アリです。


わたしの立ち位置は
・技術系、専門系事務で基本は出勤
・管理職ではなく、部署のNo.2で
全員年下の後輩たち(組織的には、一応「部下」という呼び名)が6名います



丸レッド部下指導で注意していること

・間違ったことをしていても頭ごなしに注意しないで、理由を聞く
⇛頭ごなしだとやる気を削ぐ&反感を持たれて話が素直に入らないときがあるから
⇛理由を聞くと間違えた経緯がわかることがあるから

・なぜこのポイントを押えないといけないのか、間違えるとどうなるのか、理由を説明して理解してもらう


丸レッドオレサマ系上司が間違っているのに、正しい意見を聞き入れない時の対処法

上司&わたしが、支部全体の事務局の立ち位置で、その活動の方針を決めたり、資料の取りまとめなどとしています

上司はオレが正しいの一点張りで、わたしの意見は取り合ってくれないので
→他部署に根回し、他部署からの相談事として会議にあげて、
→他部署&支所でエラい人の意見の聞いて
→オレサマ上司に正しい意見を聞き入れてもらった


ということが、ありました。
他部署が困っていたから、解決したかったのですひらめき


自部署だけなら、
「もう、知らん」で放っておくかな…
後輩たちが困らなければ指差し



葉月さんのお茶会、あっという間で楽しかったのですが、楽しいだけでは終わらないのが、
やはり葉月さんのお茶会✨


わたしが強化しなきゃだなーと思わされたことが…

それは リーダー!


最近、2社の転職面接で「リーダーとして」を聞かれて

特別、語れることがない!
わたしはリーダーが弱いのね。


上に書いたような内容をお話していますが、
あまり、パッとしない泣き笑い


ボーッとリーダーしちゃってるな…


気付かされたのは、お茶会で3回目…
3回も気付かされたら、何か手を打たないとびっくりマーク
今は、次の受講の準備、英語の勉強を始めて、アップアップ状態なので、すぐには無理なんだけど…
とりあえず、自分の中で振り返ってみよう…


と、気づきを得たお茶会でした。



葉月さん、参加者の皆さま、
ありがとうございましたニコニコ


お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ