【転職活動】ワーママ 育休明けに戻る部署がなくなった | 中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

40代、人生後半戦だけど、まだまだイケる!そんなガツガツ系ワーママライフです。

こんにちは!

2歳女児ピカコを育てる関東地方在住40代ワーママまつこですニコニコ




いよいよ?40代ワーママが転職をする決意するお話を聞いてください。



現在2歳の娘ピカコの育休中のお話です。

数日後に復職だ〜という時点で、上司から電話があり、


2週間後に部署がなくなることになった」←関西地方の支社に集約される

と、告げられたのでした



わたし以外のメンバーは独身&単身赴任のため、転居オッケーなので、慌ただしく関西地方へ転勤していきました。

わたしは、子供と夫がいるので転勤できないので、ひとりポツンと残りました悲しい

(出産を機にそういう社員区分を選択したので、わたしの選択した結果です)



ひとまず、育休からの復帰と同時に他の部署へ異動したのですが…



勤務体制がこんなにも違う!


今まで土日祝休みだったのが…


シフト制・365日出勤あり




今までフルフレックスだったのが…


フレックス制度なし

早朝勤務・夜勤あり




この仕事、

ワーママには無理じゃない?真顔


※他の会社にはそういう勤務体制のワーママはたくさんいらっしゃると思います。わたしには無理だという意見です。




今は、上司と同僚のご厚意により、勤務は日勤のみ、休みは土日祝を多めにしていただいています。

ご厚意によって成り立つ不確かさ…




そもそも、わたしは30 代前半で「今の会社で、育休前の仕事がしたくて」中途入社したのです

育休明けの部署は、わたしの望んだものではない!


もう、この会社にいても、やりたいことない!


そもそも、今残っている部署は、全て、勤務体制がムリ!(シフト制・365日出勤、早朝・夜勤勤務あり)


わたしの部署がなくなるのと同時に複数の部署が関西地方へ去っていきました…




わたしは元々関西地方で働いていて、育休前の部署を立ち上げるために、数年前に関東地方へ転勤してきました。

部署の立ち上げは苦労したし、その部署は成果を上げていたのに…という自負もあるので、余計に複雑な感情があるんですよね




方針がコロコロと変わる(社長もコロコロ代わる)会社に対しての不信感



サラリーマンとは、そんなもんだとは思っているんです。

しかし、

わたくしには承服できかねます。




当初、小さい子供がいては転職は無理だと思い、我慢して勤めようかと思いました。

しかし、子供に、母のそんな背中は見せたくないし、子供を理由にしたら、子供が怒るよね。





と、こうして、わたしは転職を決意したのでした。



まとめると、


①キャリアは自分で選びたい

ワーママになって実感するのは、働ける時間は貴重だということ。

短時間で成果を出すにはモチベーションが大事。

だから、自分のやりたい仕事をしたいのです。




②安心して働ける勤務体制にしたい

仕事も大事だけど、子供や家族との時間を大切にしたいのです。そもそも、わたしが子育て時間を確保しないと家庭が成り立ちません!




以上2点を達成すべく転職活動しています。

うまくいかないことばかりですがえーん





わたしは次の転職先を決めてから辞めたい派。

決まるまでは図々しく居座ります(笑)



今の部署は望んでいなかったと言いつつも、その中でもやりたいことも見つけ、会社へはそれなりに貢献していますよ〜口笛たぶん。




アツくなってしまいました。

ちゃんと文章になっているといいな…



お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ