【転職】40代ワーママ 転職活動の状況 | 中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

40代、人生後半戦だけど、まだまだイケる!そんなガツガツ系ワーママライフです。

すこんにちは!

2歳女児ピカコを育てる40代ワーママまつこですニコニコ



2022年夏から転職活動をしています。

内定が出ないまま1年が過ぎてしまいました泣き笑い



最近、3社に書類を提出し、昨日は2社から不採用通知が…面接に進めませんでした。


両方「ムリ目」と思って受けたので(A社はわたしの職務経歴的に、B社はわたしが地方在住のため)、まあ、こんなもんか…という気持ち。

けど、やっぱり残念。特にB社。



どの会社に応募するにも、履歴書(当然、年齢、住所入り)と今までの仕事内容を記載した職務経歴書(わたしは自主的に子供の年齢を記載)の2つが必要です。←ほぼ使いまわしてへぺろ


B社にも、それら2つを送ったところ、更に詳しい経歴の質問シートが送られて来て、それに答えて提出しました。

専門的な業務内容に対して、回答は「経験あり」、「多少の経験あり」、「経験なし」の3パターンで選択します。


30問あって、わたしの回答は8割が「経験あり」、2割が「多少の経験あり」でした。

期待される経験は、ほぼ満たしてるね指差し

(企業の求めるレベル感に合うかは、面接に呼んで確認してね!)



あと、追加の質問で、

「お子さんが小さいですが、時短勤務が必要ですか?残業は可能ですか?」

なんて、質問もあったので、ちょっと期待しちゃいませんか?飛び出すハート



わたしの答えは

・時短勤務不要、フルタイム勤務可能

・保育園への迎え等のため、日常的な残業は不可

・予定された残業は可能

(子供の世話を予め家族に頼む)

・仕事を持ち帰れるなら、自宅で残業することは可能


です!


気持ち的には「24時間戦えます!!」と言いたいけど…

現実的には、これが精一杯な答えなんです…悲しい

(保育園の送迎は、わたしが担当)



長くなったので、続きます。