予備校の講座選びで長男と一悶着 | 受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

大阪在住。
3人年子の母です。
娘、息子①私立高校3年生、息子②文理学科2年生
有益な情報は、書けません(笑)

今朝、おかしな夢をみました


長男が、四條畷高校を再受験して合格

さすが夢、ありえねーw

在学している高校のサッカー部のみんなに

お別れの挨拶をしに学校へ

長男が、泣いていてみんなも泣いてくれてた


その現場を少し離れたところから見ている

オカンも泣いてた笑い泣き


このまま辞めさせていいのか!?

お友達と別れさせたくないって

泣いてた笑


この夢には、どんな意味があるのか

気になる〜ニヤニヤ笑い


おかしな夢を見ると人に話したくなる

オカンです、どーもちゅー笑



予備校の新年度にとる講座の申込み

長男は、数学だけで良いと言ってましたが

某大学にチャレンジ出来るとしたら

現代文が京都大学並の

ハイレベルと聞いたから

国語が得意でも国語もとった方が

ええんちゃうの!?

長男に意見しましたパー


予備校の先生も、苦手な数学を

カバーするためにも国語もとったほうが

って仰っていてそのことも長男に話したけど


いらん照れ


の一点張り


そんなに現代文が、難しいなら

みんな変わらんのとちゃうん!?


呆れて言葉が出てこない、、、

あー言うたらこー言う


いやいや、その激ムズ問題を

点とれる子が、合格出来るんじゃないの!?


国語とる位なら理科とりたい

だの

英語は?


だんだん話が目茶苦茶にあせる


人の意見を素直に聞ける子が伸びるんやでムカムカ


ちょっと怒っちゃいましたねーオカンあせる


あほーんオカンの意見なんか

聞けないのもしゃーないかチーンガーン


予備校の先生に、このやりとりを伝え 

先生の方から、ほんまに数学だけで

やって行けるのか、本人の気持ちを

確認してもらうようにお願いしましたあせる


そもそも、行きたい大学のレベルを

分かってないんじゃ!?


いくら、国語が得意って言っても

その自分の国語力で太刀打ち出来る

大学って思ってるんだろかあせる


長男は、自分の意思を

持つのはいいのだけど

素直さに欠けるところがある


中学生の頃からそうだった


中学校入学と同時に入った塾

1軒目の塾はイケてないと悟ったオカンは

長男に転塾を勧めた

しかし、長男は猛烈に拒否


同じ塾に入れた次男は自身で早々と 

イケてない塾だと悟りさっさと転塾 


転塾して正解だったと言っている

次男を見て遅れて長男も転塾


長男も、転塾して良かったと思える

塾だったけど、文理学科不合格に終わり


あの時、ママに言われた時にさっさと

塾変えておけば良かったショボーン


と、言った長男


んー、なんか大学受験でも同じ様な

やりとりをするような気が、、、


なんで、数学苦手なのに

国公立志望なんあせる

我が家の経済状況に

気を使ってくれてるのかなあせる


本人が、国語はとらなくていいって

言ってるなら、苦手な数学だけで

いいと、思いますか?あせる


次男に意見を求めたら


要らんって言ってるなら要らんのとちゃう?

フッおやすみ


薄ら笑いでそう言ってましたニヤニヤあせる