長男の予備校話〜その後〜 | 受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

大阪在住。
3人年子の母です。
娘、息子①私立高校新3年生、息子②文理学科新2年生
有益な情報は、書けません(笑)

新年度の予備校講座選びで

長男と一悶着あったのですが



予備校の教室長先生が長男の話を

聞いてくれて先生も国語は今のところ

大丈夫そうと思ってくれたみたいで

元々とっていた数学に英語を

足すことになりましたニヤニヤ笑い


トップレベル英文読解

とかいう名前の講座


トップレベル、、、


大丈夫かしら真顔あせる


英語は、国公立私立問わず

やっていて損は無いから

お金は、1講座増える分

ツライですが、毎日のごはんは

白ごはんにお塩でしのぎます笑い泣きwww


あ!英語で思い出したあせる


高1でとった英検2級!!

大学受験では有効期限を設けてる大学が

ありますよね?ガーン


大体2年なんですよね笑い泣き


英検利用無しの大学もあったり

推薦のみ、共テ利用のみなど

あるんですよね!?

←なんとなくでしか知らないあせる


分かりにくいあせる


英検には、ほんま

イライラさせられるーチーンガーン


とり直しするとなったら

お金も時間も、色々と無駄に思えるムキー


いつまで英検に振り回されなアカンの〜


文理学科も、英検無しで合格できる子が

いるように大学受験でも 

英検無しで合格って

ありえたりしませんか笑い泣き


先に英検とって有効期限切れに

なっちゃう子はどうされますか?

とりなおし、もしくは上の級に

チャレンジてとこでしょうか


志望大学の英検利用

ちゃんと調べときやー真顔気づき

息子二人に言っておきましたあせる


オカンも息子二人の為に

勉強します笑い泣きグッ