岩手県の旅 毛越寺~前沢牛 | にゃにゃ転び(=^ェ^=)

にゃにゃ転び(=^ェ^=)

楽しい事。
日々の出来事。
ネコのこと。
病気のこと。
生活のこと。とか…

毛越寺に行きたかったんです。

レンタチャリおやじに聞いたら「17時」までといわれたのですが・・・。



事前調査ではあたしの大好物朱色のお堂があるから・・。入り口からでも見えるかも?

と期待し5分くらい歩いて毛越寺に向かいました。



そ し た ら  あ い て い たニコニコ


どうやら18時までだったみたいです!!
ARE YOU HAPPY?


こちらは「庭園」が見所です。


宝物館が入り口入ってすぐにあったのですが、ここに入ったら時間がなくなると思い断念しましたあせる


なんとなく「靖国神社」に似てるかな~なんて思いながら・・・。お堂まで歩み寄る・・・。




ARE YOU HAPPY?



ARE YOU HAPPY?

夕日を背負ってキレイでした。


お参りしている横で坊主が明日のお祭りの準備に追われていました(笑)

坊主さんも大変ね!!


そして奥へ歩いていくとなんと



ARE YOU HAPPY?
 もみじですよビックリマーク

赤いの!!なんででしょうはてなマーク


不思議でした。


入り口付近には 



ARE YOU HAPPY?

枝垂桜だし・・・。


わけわからんDASH!


40分くらいしかないのに


ARE YOU HAPPY?


1周しますよ~えっ


まあこちらは「○○跡」ってのが多くほとんどが焼けてなくなってました。


そう考えるとやっぱり「京都」ってすごいですよね!!

あんなに古いものがあんなにキレイに残っているなんて・・・。


以前戦争の時も「京都は爆撃からはずされた」という話を聞いたことがありますが

それってありがたいです。今がある。そして見ることが出来るのですねビックリマーク


奥の開山堂



ARE YOU HAPPY?

もうしまってしまったのですがこちらも素敵なつくりでした。



お池の周りを歩いていたらなんと鐘です。

あたし初めてこんな近くで見るかもラブラブ



ARE YOU HAPPY?


つくにはお金がかかるらしいです。

でも誰もいないから鳴らしちゃおうかな~なんてオモイツツ・・・。



だれがならしたか ば れ る のでやめましたにひひ


でっかかったよ~


鐘の付け根はドラゴン


ARE YOU HAPPY?

すごいよねビックリマーク作った人!!


しばし撮影大会をしつつ・・・。



ARE YOU HAPPY?


またまたお花音譜



そして絶景お池カメラ


ARE YOU HAPPY?


ARE YOU HAPPY?

雪の季節や紅葉の季節もキレイなことでしょうカメラ





そして今回のお堂さんのなかで気になったセンジャフダ「小てつ」にひひ

高い位置にいろんなところでお目にかかりました(笑)




ARE YOU HAPPY?


夕焼け小焼けの頃


宝物館も閉まっていたので終了となりました。



ありがとう「毛越寺」

見れてよかったよ!!


このたびの目的ノルマ「レンタチャリ」「中尊寺」「毛越寺」はクリアできました。


残るは「食」の「わんこそば」と「前沢牛」です割り箸



ARE YOU HAPPY?

平泉駅に戻り・・・。


何件かのおそばやさんは閉まっていまして・・・。

わんこそば断念しょぼん


駅にて電車時刻を確認・・・。



ないっすあせる


ARE YOU HAPPY?



しばし待ったり写真大会カメラ


力持ち大会に使うらしい・・・。



ARE YOU HAPPY?



平泉ライオン(うそ)ダウン


ARE YOU HAPPY?

 

電車電車待つ間「前沢」リサーチ携帯


ん?すくなくね???

なんだ????

よくわかんない・・・。


とりあえずやってる店が少ないから電話で状況を確認しやってるか確認。


どうやらやってるらしい。でも混んでるみたい・・。


とりあえず電車で向かう汗


歩くことしばし・・・。


国道沿いにしか店がないぞ・・・。


前沢牛って有名じゃないのかはてなマーク

ジャスコじゃ・・・。不安だぞ・・・。

とか思いながら・・・。

先ほどリサーチした店発見合格



ARE YOU HAPPY?

よかったにひひ



ARE YOU HAPPY?

おなかすきました。


結構敷居が高いお店みたいで・・・。

あせりましたが、あたしはノースリーブチョキ

相方半そでですが何か?


周りの人たちは何とか御前みたいのを頼んでましたが

われらは迷わず「ステーキ丼」ですにひひ


食べたのはダウン



ARE YOU HAPPY?


アップカメラ


ARE YOU HAPPY?


そして前沢牛にぎりカメラ



ARE YOU HAPPY?

トロケマシタおうし座


ごちそうさまでしたヒツジめぇ~ヒツジ



このあたりからノンアルコールな我等のテンションがアップヒートアップしてきまして・・・。




ARE YOU HAPPY?

な背だかぽっぽとかいてある前沢駅

まえさわって読むらしいですよビックリマーク


タンバリンネタに興奮し電車待つ間ずっと大声で騒いでました。(ノンアルコールです)


ARE YOU HAPPY?

さよならまえさわえきパー



そして我等テンション上がりすぎなので一ノ関にもどり

ビール宴を開催です


1杯で終わるはずも無く・・・。


しまいには「前沢牛メンチ」をいただきました


ARE YOU HAPPY?

ひととおり気の済むまで大騒ぎした後ホテルに戻り

今回は「シングル」だったのでそれぞれの時間を

すごしましたぁ~夜の街



しばらくして隣の部屋からメールにて 「訃報」を聞く悔し泣き



大好きだった友に連絡し・・・。携帯が鳴る。

「ホント??」と・・・。

「そうみたいだよ」


かける言葉無く・・・。


そんな中テレビではロックの学園の映像が・・・。


ARE YOU HAPPY?


まさかでした。


天国でも「いえーぃっていえー」って叫んでいることでしょうドキドキ

歌ってくれてありがとうニコニコ

たくさんの名曲をありがとうニコニコ

素敵なえがをを忘れないよラブラブ