岩手県の旅 出発~中尊寺編 | にゃにゃ転び(=^ェ^=)

にゃにゃ転び(=^ェ^=)

楽しい事。
日々の出来事。
ネコのこと。
病気のこと。
生活のこと。とか…


GWの真っ最中ドキドキ


岩手県に行ってきましたシラー


目指すは・・・(笑)



ARE YOU HAPPY?

一ノ関です!!




何度目か・・・。新幹線今回は東北です晴れ



ARE YOU HAPPY?


車内は乗ってからすぐさま国取りさヒツジ



でもって今回は「食」も楽しみなんで軽く・・・。食パンにしてみました食パン



ARE YOU HAPPY?



2時間チョイ。 ずっと国取りしまくりでしたぁ~にひひ


寝たらいいのにね(爆)


仙台→古川の時にうちの母の話を・・・。

今回の旅の収穫「うんとぅぬん」ですにひひ



母の怒ったときに出る言葉「うんとぅぬん」

意味を教えてもらったが「うるさい!!!うんとぅぬん」といわれました。

ますます意味がわからない「うんとぅぬん」という話をしながら母の故郷古川を通過・・・。


腹抱えて笑いました。つうか泣いた(笑)



しばらくすると目的地到着です。



ARE YOU HAPPY?


のどかです。



ARE YOU HAPPY?

らしいですよ。


禁煙の中きたのでとりあえずダウン


ARE YOU HAPPY?


ホテルにとりあえず向かいます・・・。


改札です


ARE YOU HAPPY?


その近くにはかわいいかえるが・・・。



ARE YOU HAPPY?

アップそう願いたい・・・・。


14時チョイ前だったんですかチェックインできましたニコニコ


荷物置いて向かうは・・・。ダウン


ARE YOU HAPPY?

電車が難しいです・・・。

「ワンマン」ガーン

北国に行くと出会う「ワンマン」いまいち乗り方がわかりませんガーン

平泉駅までは10分暗いでしたが・・・。電車の本数が1時間に2本・・・。

タイムロス・・・・


即効レンタチャリ自転車にて目指すは「中尊寺」霧


ここでもう3時くらい・・・。


レンタおやじ「17時に返却をおねがいします。」

我等「・・・。」

時間がない・・・。


若干テンパリ・・・。なんであせるチャリ姿シャメ忘れました・・・。


しかし自転車はギアつきだったんで快適にサイクリングーというより猛ダッシュ自転車あせる


チャリとめてまずは弁慶さんの碑ダウン


ARE YOU HAPPY?

入り口にて案内図をもらい見る順番をアドバイスしてもらいましたニコニコ


いざ「中尊寺」!!



相方ソフトクリームあせるだく・・・。時間がない・・・。

でもって目指すところは山の上富士山


ものすごい坂をひたすらのぼりノボリ登る・・・DASH!



途中ダウン・・・。で一服(笑)

その景色

大自然です。


ARE YOU HAPPY?


まだまだ先はながいです。


でもきもち~ぃにひひ



ARE YOU HAPPY?

森林浴ですよドキドキ



途中木になるモノはありましたがとりあえず登ってしまえビックリマークなので

一気に頂上まで行きました。



ARE YOU HAPPY?

この奥には素敵なものがありましたニコニコ



ARE YOU HAPPY?
 めちゃくちゃでっかい木がたくさんありましたよ~!!

見上げてみたカメラ



ARE YOU HAPPY?
竹林にひひ



ARE YOU HAPPY?
能堂です。

一番よく見える席は○○天皇様が座ったとかで…。予約済みでしたあせる



ARE YOU HAPPY?
歴史あるつくりでした。

茅葺屋根がとってもきれいでした。

「能」ってやつも一回見てみたいですねひらめき電球



その横には不思議な輪があるお寺様




ARE YOU HAPPY?


手を清めてから書いてあるとうりにおまいりしたのに・・・。

すず鳴らすタイミングは書いてなく・・・。最後にならしちゃいましたぁ~(笑)


久々の寺だったので忘れましたあせる


しかし祈ってきましたよ「この旅の成功と 江刺の成功」を・・・チョキ



もう少し上にも行ってみました。


ジュースの販売機横にふくろうさん



ARE YOU HAPPY?


自然って素敵ね!生えていたよ! こんなものまでつくっちゃうんだね~(うそ)


そして絶景カメラ


ARE YOU HAPPY?


緑がイロイロ!!


この後「金色堂」に入り圧巻・・・。


金色の像が大事に守られておりました。

撮影禁止なのでとりませんでしたがものすごい光ってました。


ARE YOU HAPPY?


大切に後世まで伝えてほしいです。



ARE YOU HAPPY?


この人は誰でしょうか・・・。


有名人ですよ!!









答)松尾芭蕉さんです。




ARE YOU HAPPY?

またもや大木・・・。だいぶ古いって書いてあった。(幾年かワスレタ)


金色堂入り口での記念撮影場があったのでここが絶景だと確信カメラ



ARE YOU HAPPY?

素敵な2ショットでしょにひひ



この後は「讃衡蔵」に行き大好物の「大仏様」を拝んできましたにひひ

何度も何度もみちゃった。


だって3タイとも違うんだもん。

いろんな角度でみたり座ってみたり…。

やっぱりすごいな~大仏様ドキドキ


その他たくさんの像にニヤニヤしながらラブラブイヤサレマシタぁ~合格



日もかげり肌寒くなってきたころ 最後に「本堂」です




ARE YOU HAPPY?


ARE YOU HAPPY?


ARE YOU HAPPY?


この幕はなんともいえない!!


前に東大寺でもみましたグッド!

意味があるんですよねにひひ


屋根の作りが素敵です。

こんな家に住みたいです(バチアタル?)



ARE YOU HAPPY?

すてきです。

この清め場音譜


ダッシュで見た中尊寺でしたがかなり楽しみました。


小さいお堂がたくさんあったので時間があったらもっとみたかったです。


坂をのぼった甲斐がありました。この時期だからちょっとの汗ですみましたが・・・。



ARE YOU HAPPY?



たのしかったですにひひ




でもって時間は17:00まじか・・・。

本堂でたのが10分前・・・。

そして オニ下り坂・・・・。走れない・・・。けど勝手に下っちゃう・・・。

もう大忙しですあせる


3分くらい転ばないように下り坂を慎重におりて・・・。


駅前レンタチャリまでも~ダッシュ自転車自転車


到着したのは5分オーバーでしたが

レンタチャリおじさんは「おかえり~」ってムカエテクレマシタ。


で最後忘れていたシャメカメラ


ARE YOU HAPPY?


そのご盗み聞きしていたのですが結構な貸し出しで儲かっていた模様ですにひひ

そりゃそうだよね!!GWだもんね~ニコニコ


もう17じまわってしまいました・・・。


もう一箇所生きたい所があったのに・・・。中尊寺があまりにもキレイだったので断念してしまったのですが・・・・。

ミラクルがおこりましたぁ~ラブラブ!・・・・・。つづく