もう何も考えれない… | HARUのマッタリ日記(パニック障害との闘い)

HARUのマッタリ日記(パニック障害との闘い)

もう5年前からパニック障害になり未だに治らず病気と闘いながら育児奮闘しております。
気持ち的には時には暗闇で迷子なり、時には子供の笑顔だけで明るい道が見えてくる…
そんな波乱万丈で浮き沈みの激しさを日記にしたいとおもいます(*´∇`*)



人は何故人を平然と傷つけるのか点点店




昨日の日記に書いたヤブ医者が、もう“受診状況等証明書”を書いたとの事で、義母に取りに行ってもらった。




昨日は、診断書書くほどヒマじゃないと言ってたくせに、もう書いたとはびっくりだ。




でもそんな事はどうでも良い。




その受診状況等証明書には、若干の嘘を書かれていた。




あたしが執拗に薬を出せと迫って来たので拒否したら、翌日に今の病院に行ったと点点店




あたしは決して薬物中毒でわないので、執拗に薬を出せとせまってない。




ただ、そこに通ってる間、不安障害と診断されてた時に、たまたまパニック障害を引き起こしてしまい、1日に何度も襲ってくるパニック発作で苦しくて、死ぬと思って、内科で心電図撮ったり、頭のCTを撮ってもらっても異常がなく、異常がないのに毎日死ぬほどのパニック発作だったので、一回は自力で救急病院を受診して、そしたら『明日、かかりつけの精神科医に相談してください。』との事だったので、次の日であった土曜日に受診して、状況を相談はした。





それでも、そのヤブにその時、『救急病院の先生は忙しいんだから、そんな事で手を煩わせないよう、絶対救急病院を使わないように。』と指示されただけで、病名は変わらず、不安障害だった。




しかし、次の日である日曜日もパニック発作に襲われ、息が苦しくて死ぬかもという状況が1時間も続き、本当に息が苦しいのが怖くて怖くて、また月曜日に受診して、状況報告しつつ、助けを求めた。



そしたら『紙袋を使って自力で対処出来るようになりなさい。』と言われただけ。




その間、あたしは薬を執拗にせまるどころか、相手が勝手に処方箋を出し、薬を土曜日と月曜日にもらったので、前の週に貰ったのも合わせれば無駄に1ヶ月半もの薬が溜まり、むしろこっちが無駄に沢山お金を使って迷惑極まりなかった。




そして、最後に受診した月曜日の夜にまたパニック発作に襲われて、薬も効かず、どうしようもないから、病院に電話したら、『昼間話したとおり紙袋で自力で対処しなさい。昼間ちゃんとそうするように話したでしょ?だから電話されても困るよ。』と冷たく捨てられた。





その日から、一人になるのが怖くて、日中は実母に、夜は義母に泊りがけで来て貰っていて、常にパニック発作の恐怖で胸あたりが痛くて、食事も出来ず、2ヶ月くらいで10㌔痩せて、ガイコツみたいになった。




そして、義母にもこれまでの経過を話し、旦那とも話し合った結果、他の病院を受診してみようと思って今に至った。




その時も電話で『あぁ、そっちの病院に行ったならこっちにはもう2度と来なくていいですから。』と嫌味を言われた挙句、紹介状には超デタラメな事を書かれていた。




それで完全に信用してた医者に投げ出されて、人間不信になり、もう誰を信じていいのか分からなかった。



幸い今のお医者さんに巡り会えて、すぐにパニック障害と診断され、パニック障害に適応する薬を貰ったのでひとまずは助かった。




でも、まだ自分の病院から違う病院に移られたことを根に持って、昨日は怒鳴られ、昨日は超嘘っぱちな事を書かれて、あたしは本当に傷ついた。





みんなは、そんな医者に本当の事を書けと言ったところで、またお金がかかる上に、カルテの改ざんもしてる可能性もあるから、もうほっとけとか諦めろと言うが、傷付けられたあたしは、自分が薬物中毒者扱いされたりとか、まるっきり嘘を書かれてる書類を、国に提出するのは納得が行かない。





それより何より、心療内科の医者が、精神疾患の患者に対してそんな嘘ばっかり書いて人を傷つけ、ドン底に落としてくれたことを、あたしはどうしても許せない。





だから、あたしは身の潔白を証明したいだけだ。




でも敵は医者で権力もあれば金もある。



あたしには勝ち目が無い。





どうしよう。





でもヤブだけでなく、姉にも、あたしが医者が勘違いするような態度を取ったのではないかとうたがわれ、みんなに嘘つき呼ばわりされて本当に悔しいし苦しい。




誰かに助けて欲しい。





せめて、身の潔白は証明したい。



あたしは嘘をつく人も嫌いだし、自分が嘘を付くのも嫌いだ。




だから、嘘なんか一回も付いてないのにしょっちゅう嘘つきみたいに扱われ、精神的な病気は仮病みたいに捕らえられ、これから先、自分はじゃあどうしたら疑われないかもわかんないし、どうやって生きていけば良いのかも本当に分からなくなってしまった。





もうなにも分からない。





もうなにも考えれない。





ただ1つ分かるのは、人は人を傷つけて、人を追い詰め、それでも何とも思わず暮らしてる独裁者に、いずれあたしは精神的に殺されるだろうってのはわかった。




それならそれで、早く星になりたい。




あたしにはもう無理。





嘘をつかれ、嘘じゃないと言い張っても信じて貰えず、もう行き場も心の拠り所もないから、本当にもう無理。





早く星になれるように祈りながら毎日過ごしていこう思いました。



今日も、早く星になれるよう心底お祈りします。