こんにちはニコニコ


留学中の長女から、うれしい連絡がありました照れ


現地で就職することに一歩近づいたという内容でしたお願い


今まで何度も長女のことをブログで書いてきましたが、こんな記事だけではなくもっとたくさん汗うさぎ
この連絡は、母としてとても嬉しかったですラブ


夫には、伝えてませんニヤニヤ
モラハラ夫は素直に喜ばず、必ずあれやこれやとケチをつけてくるから魂が抜ける



長女が通っている大学の日本人留学生で
現地で就職しようとしているのは3割いるかいないかだそうで、


他の子達は、卒業後はとりあえず日本に帰ると言っているそうです真顔
日本で就職するのか、それもまだ決めていない様子らしく



現地で日本人が就職する際の一番の壁は、やはり英語力だそうで


学生のアルバイトでも、それなりの時給がもらえるところは、やはり英語力を確認されるとも言っていました。



長女は留学生と思われず、現地で生まれた子だとよく勘違いされるそうで、たぶん会話する上で英語力は問題ないと思いますが、
英語圏での生活7年くらいになります


ライティングでは、かなりボロがでそう驚き
ビジネスの世界で通用するのか疑問あり


だから、夫からよく注意されていましたガーン
お前が言うなむかつき



長女が無事に現地の大学を卒業できれば、
長女が専攻している現地でのライセンスを取得することができます。



このライセンスが取得できるのが、現地就職にかなり有利なようです気づき



同じ大学に通う現地人に就職活動の一環で
セミナーみたいな場に一緒に行かないかと誘われ参加した際に、


長女の名札を見て、ある企業の方が長女を日本人だと気づき、


日本語ができる人を探しているので、電話番号を
教えてほしいと。


やっぱり語学なのかニヤニヤ


英語と日本語がネイティブレベルの人を探していると言われたそうです。


その方がボスに長女のことを伝えてくれたようで、アシスタントとしてとりあえず来てほしいと電話があり、

卒業後はそのまま正社員として雇いたいとも言ってくれたそうですデレデレ



なんともありがたいお話でちゅー



今は将来の就職を見据えてアシスタント業が決まっただけで、


日本と違って、使えない人間だったらすぐに切られてしまうのが欧米文化でもあり


長女には、卒業後の就職先が決まったわけではないからねニヤニヤ と伝えました。
ダメならすぐに切られちゃうよとも真顔


現地人の友達がセミナーに誘ってくれなかったら、こんないい話をいただくこともなかったと思うと


長女には、もっとアンテナを張ってほしいと思ってしまいますネガティブ


でも、

現地で働ける

そして、

自分の需要があるんだ目がハート

という自信に繋がったと思います。


それが母としてうれしいのですデレデレ


卒業後、たとえ上手くいかなくても
経験を積む意味でも長女が現地で就職することを私は望んでいます。

言うのは簡単で、長女が就職後に大変な思いをするのは分かっていますが

若い時だからできる苦労ってありますよね。

それが経験となって今があるんだと真顔

今この年齢では絶対にできないと思うような苦労を娘たちが経験することで、人間として成長できると思っていますニヤニヤ


娘たちに、昭和の古い考え方と言われそうです爆笑


お読みいただきありがとうございました目がハート
素敵な一日をお過ごしください乙女のトキメキ