こんにちはクローバー

昨日は三女の習い事待ちで
久し振りに一人スタバでゆずシトラスティー目がハート


ブログを書いたりのんびりできましたが、

中学生次女の部活からの帰宅が気になり
やはり母はいつも気が抜けないですねニヤニヤ
夫たちは仕事へ行ったら自分のことしか気にしない
母性がないから仕方ないのか赤ちゃん泣き


そしてスタバで飲み始めたらすぐに、留学中の長女からビデオ電話が汗うさぎ

最近全然連絡がなかったから
生存確認だけLINEメッセージでしていたけど

久々に電話があると、どうしたのかと焦ります汗うさぎ


私がスタバにいるとLINEしたら
また掛けると長女からメッセージがあり

三女の習い事迎えのあと、帰宅後また長女からすぐに電話がありましたうさぎ

帰宅時間は19時半で、これから夕飯、お風呂、洗濯と小学生三女を寝かせるまで忙しいのに

帰宅後すぐに留学中の長女をビデオ電話で相手しなければならず、

違う国に住んでいても三人子供がいると、なぜか母は忙しいニヤニヤ母だけで、モラハラ夫は娘たちにも嫌われまくっています

長女の電話の内容は、うれしいお知らせでしたラブ
これはまた後日書きたいと思ってます。



今日ブログに書きたかったのは、長女の留学費のことでよだれ

連日、株価下落について報じられていますが、最近はそれほど為替レートにブレがなく

1ドル = 143円前後というところでしょうかニヤニヤ


とりあえず長女の半期分の留学費を支払ったばかりですが ↓


年末年始の株価や為替レートってどうなるのでしょう真顔?


いろんなことがネットやYouTube、テレビの経済番組で言われていますが
一番テレ東のWBSが好きですちゅー


円高になり1ドル=130円くらいで落ち着くのだろうとか真顔
予想はいくらでもできるけど、どうなるか分かりませんね。


長女の留学費のことを考えると、
円高はそれはそれでうれしいのですが

株価が昔のバブルのときみたいに上がった
ついこの間みたいな活気がある日本はよかったですし札束キラキラ


私は今年から新NISAを 始めたばかりの投資初心者で、原資はありませんが、なんとか次女と三女の教育費を確保したいと思い始めましたクローバー

オルカンだけ積立てていて、ブラックマンデーからずっとマイナスですが、安いときに積立てられていると信じて続けていくつもりです照れ


新卒で就職した一部上場企業を15年で辞めてしまい、専業主婦になり10年が経ちました汗うさぎ


夫の海外勤務に家族で帯同し駐在妻をやったり

昨年から、これまた夫の転勤で初めての地方暮らしをしたり、私、東京生まれ東京育ち乙女のトキメキ


仕事を辞めてから、いろいろな経験ができていますが

やはり2馬力のときに、
三姉妹の教育費をもっとちゃんと確保するべきでした悲しい


マネカテの方々の教育費確保術に感心しておりますキラキラキラキラキラキラ


中学生次女は高校受験を控えています。

長女みたいに留学したいと言っていますが、
本心がどうなのか分かりません凝視

とりあえず昨日締め切りの英検準1級を
滑り込みで申し込みました真顔

本人に確認し受けると言ったので、なかば私が脅していたかもですがニヒヒ

受験料10,500円不安

落ちて2回受けたら、21000円不安不安

受験日まであと1ヶ月、真面目にやってくれる気がしないです魂が抜ける


とりあえず、スマホ時間をセーブさせる
いや、監視するですねニヤニヤ

Instagram禁止令が一番効果ありそうダッシュ

お読みいただきありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいラブ


イベントバナー