こんにちは花

週の半ば水曜日クローバー

先週末の旅行疲れと

ボーナス支給されたのに、

お金の計算をしたら(これからの支払いを引いて)

次のボーナスまで10万円しかボーナスが残らないかも(使える金額)
と気付いてガーン


ボーナス支給されたのにチーンチーンチーンガーンガーンガーン


あんなに待ちわびていたボーナスなのに悲しい


まだまだ自転車操業が続くかと思うと、 、 、


撃沈絶望絶望絶望



下に次女と三女がいるので
この子達を育てていかねば凝視
どうにか気持ちを切り替えなければですニヤニヤ


留学に限らず大学生がいるご家庭は皆さん大変ですよね。


同時期に大学生二人重なったら、
学費のW支払いで5~7、8年、生きた心地がしなそう驚き

本当に大変だと思います。


きちんと子供の学費を準備していたご家庭でも、
部活や教育費で予想外の出費が10万単位どころか、100万単位で飛んでいくことがありますよね
滝汗



来月、長女の留学費の支払いがあります。


半期分  176万円


円安の影響で前年より16万円アップです赤ちゃん泣き

年間にすると、30万円以上前年より支払い額アップです笑い泣き


学費  176万円の支払い方(内訳)は、

    長女学資保険から  50万円
            ボーナスから  50万円
夫 財形貯蓄(たぶん) から 76万円


学費の他に毎月寮代が15万円掛かります。
こちらも円安で毎月1万3千円の支払いアップです
魂が抜ける
   

あと数年、この大変な時期を頑張って乗り切れるように、

家計、そして気持ちを引き締めて頑張ります
ニヤニヤ気づき

お読みいただき、ありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいニコニコ

イベントバナー