こんにちはにっこり

留学中の長女が一時帰国中で、
私たち家族のところに来てから二週間が経過しました。


毎日暑くてだるーい感じなのに、

私、今、長女に対してイライラMAXですむかつき


何にイライラさせられるかって、

毎回一時帰国する度に
同じことにイライラさせられるのですが、


① 平日は私と二人なので、毎日どこかへランチに行きたがる。

② ランチを食べて帰宅後、今日の夕飯なに?とすぐに聞いてくる。

③ 中学生の次女は学校と部活でまぁまぁ忙しいのに、学校から帰宅後どこかへ行こうと長女に連れ回される。


そして、

①と③は、お金が掛かることばかりむかつき


昨日は
長女が、京本大我さん主演映画 『言えない秘密』
を観たいと、
とてもよかったそうで、号泣映画笑い泣き

次女と三女が学校から帰宅後、
私も三女の学校面談を終えてから、
三姉妹を映画に連れて行きました。


帰省中の長女だけ暇で、
あとはみんな忙しいのに魂が抜ける


映画チケット三人分と
ポップコーン🍿と飲み物で
5000円の支払い真顔


私が一緒に映画を観るとお金が掛かるので、
悲しそうな映画観たくないし
映画待ち時間は一人でモスで休憩照れ
500円の支払いで、久々にゆっくりできました。


夕飯は、しゃぶしゃぶ食べ放題
夫が出張中で不在だったので
4人分の支払い 9100円気づき
JCBギフトカードとWAON ポイントで支払い照れ
あの手この手を使って支払いました昇天


とにかく、お金が掛かることばかりで、


さらに、イライラMAXにさせられたのは、


海外大学を卒業後は、日本で就職したい
つまり、日本に帰りたいということ

それを私に相談するような感じで、
一時帰国の度に言うこと


これにイライラさせられますむかつきハッ


もう、何のためにこんなに高い留学費を払っているんだってオエー


一時帰国すると、
やはり日本っていい国だ
帰りたいってなるんでしょうねにっこり


海外での生活は、
それなりに厳しいことが沢山あるのでしょう無気力


そんなことは、私も分かっています真顔


でも、こんな円安の時代、

海外大学を卒業後は
おそらく日本の新卒の給料の3~4倍稼げるはずです目がハート気づき

とりあえずは海外で就職してほしいと思っています真顔


あと、この滞在中、
長女は次の一時帰国のチケットを入念に調べていますびっくり
今回帰ってきたから、年末年始は帰ってこなくてもいいのに


そして、

次はビジネスで帰ってくるつもりグラサン
飛行機飛行機キラキラキラキラキラキラ

と、言った長女ポーンポーンポーン

頭がおかしいとしか思えなかったけど、

マイルが貯まったらしく、

最近は自分で飛行機代を払って帰ってきているので、

あまりガミガミ文句を言うのはやめようと、
ビジネスのことは聞き流しておきましたニヤニヤ


でも、
自分で飛行機代を払って一時帰国するにしても、
帰省中の寮代はそのまま掛かります笑い泣き


毎月15万円かかる寮代金


一時帰国で2か月間日本に滞在したら、
寮代30万円をドブに捨てることになります
煽り煽り煽り


そして一時帰国中は、
留学先でいつもやっている高時給のアルバイトができません。
オンラインで日本語チューターや通訳のバイトなら日本からできていますが、


アルバイトができないのも、一時帰国中のかなりの金銭的マイナスアセアセ
帰省中、日本でのアルバイトは安すぎてしたくないと一点張り


一時帰国の滞在期間を
3週間とか短くすることを提案しても、
聞く耳もたずで悲しい
そんなに日本が好きなのか


こんなふうに長女にイラつくのは、
中学生次女と小学生三女にまだ手が掛かるので
離れて暮らす長女に優しくしてあげられないのか、

もしも長女が一人っ子だったら、
長女の思いをちゃんと聞いてあげて
普段離れて暮らす長女に、帰省中は優しくしてあげられるのか?


三姉妹揃うと賑やかですが、
なんだかいろいろ考えさせられます凝視もやもやもやもや


来週、帰国前に長女が東京の私の実家に戻ります。

長女と一緒に過ごせる最後の週末を
複雑な心境ですが(イライラMAXなので)
楽しみたいと思いますウインク

お読みいただきありがとうございました花
素敵な週末をお過ごしくださいキラキラ