こんにちはクローバー

昨日は、三女の習い事待ち時間に久し振りにコメダへ行き、

暑かったので、アイスコーヒにしましたデレデレ

余っていた9枚綴りのチケットで支払い、得した気分ニコニコ
普通に払うより、100円もお得気づき


コメダで気分転換できましたニコニコ


一昨日は、留学中の長女に、悲しい思いをさせてしまったので汗うさぎ
我が家の生活費に余裕がなくなったのは、

会社員の夫だけの給料では払えないような、
身の丈に合わない赤ちゃん泣き

海外大学へ長女を留学させたからです泣くうさぎ


海外駐在中は、セレブ生活を送っていましたが、
芸能人が住むような豪邸に住んだり、連日同伴でパーティーや会食に参加したりキラキラ


今は、地方の社宅住まいです赤ちゃん泣き


お金がないので、
家計管理をするために、ブログを始めましたニヤニヤ



長女の留学費用について、

大学に入学してから卒業するまで、以前記事にしましたが、


おそらく、こんな金額ではなく、


卒業するまでに、

総額 3000万円くらいになるのではないか、と最近思っています絶望



夫が、いつもお決まりの、あとだしジャンケンで言ってきたのは、

そんなこと、留学する前にいってほしいむかつき



あまりに留学にお金が掛かるので、長女に学費を少し払わせようとしています。



長女自身も、大学に入学してから、

学費や生活費がとてつもなく掛かるのが分かり、



卒業したら、学費を夫に返したいと言ってくれていますおねがい



ですが、


夫案、長女案、結局どちらも実行されていません真顔



にもかかわらず、



長女から車が必要と言われ、60万円貸したり、


今回の一時帰国中の旅行代金も貸してほしい、

とお願いされたり、



なんだか、支離滅裂になってきました魂が抜ける




私としては、


最初から、娘たちに学費を返してほしいと期待してません真顔



それぞれご家庭の考えがあると思いますが、


大学の学費については、親に財力があるのなら、


払ってあげるのが、ある意味親の義務だと考えています。

そう思っているのは私だけで、夫は全く違う意見です無気力



でも、


大学へ入学してからの遊びや旅行といった娯楽、車などの金食い虫は、


自分で払ってほしいと思っています。

たくさん勉強して、アルバイトも程ほどにやってほしい



私は、親が切実に希望した国立大学に落ち、
学費が安いから

私立理系大学に進学しました。
だから、妹は国立一校だけ受験して見事合格スター


当時学費だけで4年間、600万円掛かったと記憶してます。
今の私立文系の金額でしょうか?


母からは、毎回学費を支払う時に、高くて大変と言われていたので、


文系の学生と比べたらかなり忙しかったのに、
早朝のアルバイトをしたり、家庭教師を掛け持ちしたり、


学費以外は、自分でお金のやりくりをして、大学生活を送りました。
海外旅行もたくさん行きましたー乙女のトキメキ


もし、長女が今考えているように、留学費を親に返したいと思っていてくれるなら、


まずは、きちんとお金の管理をして、

結婚するまで、少しずつ返せる金額を毎月返してほしいと思ってます。


だって、円安の時代、めちゃくちゃ海外で稼げるんだからー気づき

長女には、海外で就職して頑張ってほしいです目がハート
少しでも、留学費用を取り戻せたらうれしいよだれ

お読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート
素敵な一日になりますように花