こんにちはクローバー

昨日、留学中の長女からLINEで、

『 おばあちゃんに、お金のことは言わなくていいから 』 

この文面だけでしたが、
明らかに長女は怒っていると、すぐに分かりましたニヤニヤ


もうすぐ、長女が留学先から一時帰国します。

今回は、大学で一緒の現地の友達が日本旅行をしに、一緒についてきますニコニコ


長女は羽田空港に到着したら、そのまま私の実家へ行き、

次の日から外国人が好きなゴールデンルートを、そのお友達と10日間かけて巡るそうです。

ホテル代や新幹線代、食事代と、かなりお金が掛かると思います。
多分、20万円以上掛かるでしょう絶望


昨日、まず初めに、
長女から、旅行代金が手持ちのお金だと足りなくなるだろうから、

現地で支払うホテル代などを、楽天家族カードで支払いたいと、LINEがきました。
私名義のカードで夫にばれないから


今回の一時帰国の航空券は、長女が自分で払って購入しました。


往復航空券だけで、25万円かけて帰ってきます飛行機


その他に、ゴールデンルートの日本旅行を楽しむなんて、

一時帰国するための航空券と日本旅行代金を合わせたら、

たぶん、約50万円掛かると思いますネガティブ


現地の友達が一緒について来るから、旅行するのは分かりますが、


私的には、

そもそも自分の手持ち資金がないのに、それはどうなの大あくびはてなマーク


あと、
去年ですが、留学先が不便で車が必要だから、あとで返すからお金を貸してほしい、と。
海外あるあるの中古のポンコツ車なので、60万円車
夫から借りて買いました。
まだ、一円たりとも返してもらっていません。


今回の一時帰国中、誰も住んでいないのに、大学の寮代をおそらく20万円以上払わなければなりません悲しい


この長女のお金の愚痴を、私は実母に話してしまったのですチーン


これが、まずかったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母が、長女に、

お金は大丈夫なのか? 
何でそんなに足りないの?

他にも、いろいろしつこく聞いてきたみたいで、


長女なりに留学生活を頑張っているのに、

私が長女のプライドを傷つけてしまったようですガーン

それが、あの怒りのLINEメッセージ
『お金のことは、おばあちゃんに話さなくていいからムキー💢』


そのあと、LINEで長女といろいろやり取りしたのですが、

長女から、
自分が情けなくなって、涙が出てきた赤ちゃん泣きタラー

とメッセージがあり、


長女は留学先で頑張っているのに、母に愚痴をこぼしてはいけなかったと反省ネガティブ


日本の時給の三倍以上稼げる国に留学しているので、金銭感覚がおかしくなっているのもあると思います。


子育ては、いつの時代も難しいですねもやもや

長女が帰国したら、お金の使い方と大切さをしっかり伝えるつもりですニヤニヤ札束

お読みいただき、ありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしください花


イベントバナー



 在庫、残りわずか気づき