本日の夕食、「葱油餅」。。。 | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

本日の夕食は、近くの中華のお店で買ってきた、「葱油餅」でした。。。

そのお店の中国の方に発音を何度か聞いてみましたが、今一歩、正しく発音できているかは分かりません\


※「ツォンヨウピン」=中国風ネギ入りおやき


harumin's table


中国北部系料理には、小麦粉が多く用いられますが、「餅」は、その代表的なもののひとつで、その他にもさまざまな種類があります。


harumin's table


そんな多くの種類の中でも人気があるのが、この「葱油餅」で、おいしさのポイントは、たっぷり入ったネギの香りです。。。もちもちしていて、さっぱり塩味で、とってもおいしかったですパンダ-2おんぷ


今、少しだけ、バタバタしていますが、落ち着いたら、自分でも、この「葱油餅」づくりに挑戦してみたいと思います!



というわけで、、、あと1品のスープの方のレシピをご紹介させて頂きますね。。。




                 『アジア風ねぎスープ』


harumin's table



【材料】 2人分


水 3カップ、醤油 小1、白いりごま 少々


A:おろし生姜 大1、にんにく(※みじん切り) 1かけ、長ネギ(※白い部分、斜め切り) 1/2


B:スイートチリソース 大2、ナンプラー 大1、ライム 大1


油 大1



harumin's table


【作り方】


①鍋に、油を熱し、Aを炒め、塩を一つまみ加える。


②(1)にライム以外のBを加え、さっと炒めて、水→しょうゆ→ライムを加える。


③最後に、白髪ねぎ盛り付けて、白ゴマをぱらぱらとふりかけたら完成です!



harumin's table


味を見て、塩加減が足りなければ、最後に、調整して下さいね。。。



  ↓ぽちっと、クリックお願いします♪

   にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

  by harumi




にこ本日、使った器については↓を参照下さい。

宝石緑山本英樹さんの器

宝石緑荒川洋子さんの「赤の世界」




                             ペタしてね