食育研修に行って来ました! | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

本日は、食育研修へ行ってまいりました。。。

色々な地域で、同じような活動をされている方々とお話をしていると、大変、刺激を受けますとり双葉


グループに分かれての「食事バランスガイド」を使った献立づくりや、栄養士の先生の貴重なお話や調理などなど・・・、、、大変、有意義な時間を過ごすことができました。


便利なアイテム↓

これ、欲しいな~。ちょっと、大型ですけど。

harumin's table


一品〃〃裏返すと、カロリーなど、細かな情報が書いてありました!



harumin's table


たくさん、資料を頂きましたが、中でも、これ↓


harumin's table


「かっこいい中年をサポートする、食事バランスガイド」(農水省)

なんていう名前のついたリーフレットですが、なんだかイラストがおもしろくて。。。

見えにくいですけど、上の方で、むすっとした猫が、コマの上で回転していたり、、、




163y実習は、「学童期」のお子様向けのメニューでした。



<本日のメニュー>

 ・かぼちゃ白玉

 ・ツナ寿司

 ・ほうれん草とりんごの和え物

 ・けんちん汁



※「学童期」…一般的に、小学校に通う6歳から11歳の子どものことをいいます。


harumin's table



この時期のお子様をもつ、お母様がたのために、あとで、1品、レシピをアップしますね。。。





  ↓ぽちっと、クリックお願いします♪

   にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


    by harumi



研修後、急いで、旅行会社へ。。。

明日のチケット手配で、ダッシュ!


無事、予約することができて、「ホッ」。。。

なんでも、早め早め…  (*毎回、同じことを言ってるような…)



自宅に戻り、おやつの時間です。♡


harumin's table



メタボの研修を受けた後ではありますが、今日はOK!!(いいの?)

… 「ごちそうさまでしたカトリーベア」 


                           ペタしてね