超簡単!麹が生み出す副産物がいっぱいの自家製麹甘酒の作り方♪ | 奇跡の食べる腸エステLab*W酵素×発酵スイーツ

奇跡の食べる腸エステLab*W酵素×発酵スイーツ

埼玉(朝霞市)お菓子教室(Raw&Bake)
腸活しながら食べれる罪悪感なしのスイーツです♪
(グルテンフリー・白砂糖フリー・乳製品フリー・卵フリー)

今日もブログに遊びに来て下さり

ありがとうございます(#^^#)

 

♡♡------------♡♡

 

奇跡の食べる腸エステLab

 

♡最高の腸を取り戻す

グルテンフリー発酵教室♡

 

♡♡------------♡♡

 

💓発酵Rawスイーツとは

【ロースイーツ+生麹甘酒】

・小麦粉・白砂糖・乳製品不使用

・低糖質

・酵素&栄養素がたっぷり摂れる

・ギフトフリー(罪悪感のない)

💓発酵グルテンフリーパン

・発酵調味料を使って

 米粉をメインにして作る

 グルテンフリーパン

・風味が欲しいメニューは

 乳製品や動物性の食品を

 最低限で使用する場合もあります

💓発酵調味料で時短料理

*基本的な発酵調味料を使用

(甘糀・塩糀・醤油糀・ひしお他)

💓7月以降スタート予定

グルテンフリーの発酵教室

 

♡♡------------♡♡

 

 

こんにちは*^^*

 

 

 

最近は、発酵!発酵!って

健康に気を付けている方も

多くなってきたように感じます♪

 

 

 

 

なので、今更…と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが

まだ作っていない初心者の方の為に

麹甘酒の作り方をご紹介致します♪

 

 

 

 

そこで初心者さんには

ヨーグルトメーカーがおすすめです!

ない方は、購入をお勧めする位便利!

 

 

 

 

ない場合は、毎日10日前後かき混ぜる

というお世話が必要になります♪

 

 

 

 

しかし

空気に触れるたびに雑菌が増える

可能性もありますし、納豆菌が

強烈なので(笑)

納豆を毎日食べる方は、一気に

作れてしまうヨーグルトメーカーが

いいと思いますクラッカー

 

 

 

 

毎日のお手間を考えると

絶対買った方がいいです(笑)

 

 

 

 

甘酒専用のものもありますが

温度と時間がセットできるものなら

安価なもので充分です♡

 

 

 

 

2千円台からありますよ♪

是非ご検討をされてみては*^^*

 

 

 

 

では、作り方です虹

 

麹甘酒の作り方や分量は、

検索すれば沢山出ています♪

 

 

 

 

色々作ってご自分に合った

レシピを見つけてみて下さいね合格

 

 

 

 

私がいつも作っている

麹甘酒の分量ですビックリマーク

米麹甘酒・糀甘酒の作り方、健康効果を知って、毎日おいしく健やかに+米麹甘酒を使ったレシピ|発酵日和  普段の生活で発酵を楽しむ。コツやレシピ満載の発酵Webメディア。

 

乾燥米麹   200g
ご飯又はおかゆ 50g

(なくてもOK)    

50度前後のぬるま湯 

(水でもOK)

 250~300g

 

*ぬるま湯は麹によって分量が

 変わってきます

 

*生麹の場合は同量でほぼ

 大丈夫ですが乾燥麹に場合は

 米麹の量+50~100g

 追加します

 

*目安としてはじめ250gを入れ

 全体を混ぜて水分がひたひた

 なる位にしておきます

 

*1時間後空けた時、水分が

 減っていたら50g~足します

 (ひたひたが目安)

 

*1度足せば後は終わるまで

 空けなくて大丈夫です 

 

 

 

 

①付属の内容器にご飯と50度前後

 のぬるま湯を入れて混ぜる

 

②そこへ米麹を入れて全体を

 均一に混ぜる

 

③蓋をして60度7時間にセット

 

④出来たら粗熱を摂って保存瓶に

 入れ替えて冷蔵庫保存する

 

 

 

 

🌸5~6時間で出来るのですが

 私は少しでも長い方が甘く

 なるような気がして7時間に

 しています♪

 

🌸甘麹の場合塩分が

 入っていないため日持ちが

 しません。1週間以内

 使い切ってくださいね合格

 

🌸冷凍が断然おすすめ

 ジップロックやタッパー

 入れて冷凍して下さい

 

🌸冷凍は1カ月程と言われていますが

 毎日活用すればすぐになくなります

 

🌸冷凍の場合は、氷のように

 固くならないので使いたい分だけ

 取り出せるので便利です♪

 

 

 

是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

甘麹は発酵調味料の中で

発酵過程で生み出す副産物が

1番沢山あり優秀なんですビックリマーク

 

 

 

 

語り始めると長くなるので(笑)

詳しくはまたにしますが、

これからの暑い時期に

活躍する発酵調味料になります♪

 

 

 

 

100%ジュースや炭酸で割って

ドリンクとして飲んだり

 

お砂糖の代わりにお料理に使ったり

 

お肉を漬けて柔らかくしたり

 

色々用途があります♪

 

 

 

 

私は酒粕が好きなので

甘麹1:1酒粕を作って

お湯や水で薄めて

毎日飲んでます音譜

 

 

 

 

甘酒と甘麹についてもまた

書きますね♪

 

 

 

 

発酵調味料を日常使い

してみて下さいねスター

 

 

 

 

♡♡------------♡♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^♪

 

 

それではまた次回~ラブラブ虹音譜

 

 

♡♡------------♡♡

 

 Xiana) Fundamentos del arte II :  2019/2020」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|Rashmika Mandanna | Youtube ロゴ, アプリアイコン,  フリー素材 公式】LINE公式アカウントをはじめましょう|LINE for Business 

・全てのリンクはLit.Linkのこちらから

 

♡♡------------♡♡