今日もお立ちよりいただき、ありがとうございます。

 

 

今日は、ZEN呼吸法ブログに寄稿する記事になります。

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは。

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザーのはるみです。

 

 

最近少しずつ、呼吸の大切さが見直されつつあることが嬉しいです。

ZEN呼吸法のレッスンも、様々なところで開催が予定されています。

 

なんと、東京国立博物館の茶館という素敵なスペースで、

創始者である椎名由紀のレッスンが受けられます。

 

東京国立博物館「TOHAKU 茶館」でのレッスン

 

 

 

 

 

生きていれば誰しも止まることなく行っているのが呼吸ですが、

生活のみならず、スポーツやダンスや武道などパフォーマンスを求められる多くのものの基本中の基本に呼吸があります。

 

 

私はヨガやバレエや合唱を趣味で行っているのですが、

どれも呼吸と姿勢がとても重要です。

 

呼吸と姿勢なくして上達はあり得ないのです。

 

 

種目ごとにやり方やポイントは違うのですが、呼吸と姿勢を操れないことには一歩も前に進めません。

何をやるにもまずは呼吸と姿勢が基本だと実感します。

 

 

そして、それは普段の生活にも影響するのです。

呼吸と姿勢が調うことで、見た目と健康度が各段に変わります。

 

特に実感するのは、呼吸アドバイザーの皆さんにお会いする時です。

 

 

私は呼吸アドバイザー1期生ですから、アドバイザーの皆さんの初期の頃を知っているのですが、

現在の元気でキラキラとした健康美に溢れた姿からはまったく想像がつかないぐらい、様々な不調を抱えていました。

 

 

私に至っては更にヒドイもので、自分は植物療法で完璧な健康状態だと信じていましたが、友人の紹介がキッカケで始めたところまだまだ天井は高く、自分が胸式呼吸メインで完全な口呼吸だったことすら気づいていなかったのです。 

 

 

創始者椎名由紀を筆頭に、現在との落差が誰よりも激しいのが私達アドバイザーだと思います。

 

 

あえて言葉を選ばずに言ってしまうと、

あんなにヒドイ状態だったのが、こんなに健康に素敵に変わるのですから、呼吸は本当に大切です。

 

 

 

 

 

正しい方法を知り、継続して実践さえするば、

アドバイザーの皆さんと同じぐらいになることは不可能でもなんでもありません。

 

ぜひ、皆さんもその仲間になりましょう。

 

呼吸は自分でしか変えることが出来ないのですが、誰でも出来るようになりますから。

 





まずは、体験からという方は、

ハワイからのオンライン講座と、東京代々木のスタジオ開催から選べます。

 

⭐【オンライン】イントロダクション

7月22日(土)10時00分~11時10分

オンラインの体験会へgo!

 

⭐【リアル】イントロダクション体験会

7月23日(日)16時30分~17時40分

8月27日(日)16時30分~17時40分

代々木スタジオ

リアルの体験会へgo!

 

 

☆効率良くしっかり上達したい方は、パーソナルなケアが完璧な

プライベートレッスンがおすすめです。

 

呼吸アドバイザー達

 

 

 



今が始めるには最適ですよ。

 

野口はるみでした