本日は、ZEN呼吸法のブログです。



植物療法と共に、私を健康に導いてくれている

ZEN呼吸法のブログに、

2ヶ月に一回、記事を投稿しています。






こんにちは! はるみです。

 

ゆっくりと長~く、

呼吸アドバイザーをやっています。




 

今日は、以前経験した血圧が180超えの話です。

 

 

 

もう6年程前の話。

 

 

私の母の認知症の介護と、父のガンの看病が重なって、

思い返したくもない地獄の日々を送っていた時期がありました。

 

 

その頃の私達夫婦はアラフィフの働き盛りで、仕事は出張も含めて多忙を極めていました。

 

 

そんな中での、両親の介護と看病。

 

なりふり構わず、とにかく必死。

 

 

ある日、状態の悪くなった父を入院させて、実家で夫婦が一息ついて、

ふと、そこにある血圧計で自分達の血圧を測ってみました。

 

すると夫は最高血圧が200を超えているではありませんか。

もうビックリ。 

普段も多少高めではありましたが200を超えるとは危険な感じ。

 

試しに私も測ったところ、やはり180を超えています。

あまりの高さに二人とも血圧計が壊れているのだと思いました。

 

 

深夜になっていたので、その日は実家に泊まり、

翌朝、始発で帰宅して自宅の血圧計で測り直したところ、

昨夜と同じ状態でした。

 

そこで二人は気がつきました。

血圧計は壊れていない。 

私達の血圧が異常に高くなっているということに。

 

 

原因は思い当たりました。 

肥満とストレス。

 

その時は驚いたものの、

自分達のことをケアする余裕など皆無でしたので、

そのまま突き進みました。

 

数カ月して少し状況が落ち着いたものの、夫の動悸や息切れは改善しなかったので、

病院に行き、降圧剤を処方してもらい飲み始めました。

 

すると、その副作用から、

慢性的な倦怠感と酷い眠気に襲われ、

気力、集中力の低下が著しく仕事に支障を来したので、自己判断で投薬を止めました。

そして、ダイエットを決行し体重を落としたことで、血圧はあっさり下がりました。

 

 

その時に学んだのは、

恐るべし「ストレス」

恐るべし「降圧剤」

 

 

夫は、その後も太ると血圧が高くなり、痩せると正常値に戻るという経験をし、

今は健康体重を維持しようと気をつけています。

今年60歳になる夫は、今後も楽しい人生を送りたいという前向きな目標から、

自分のやるべき健康法を自分で選んでいます。

椎名先生の講座を拝聴したこともあるので、

呼吸法や姿勢作りも、彼なりに行っています。

 

 

 

 

私達の体には、『自然治癒力』が備わっています。

自分で治癒する力があるのです。

 

前述の私達夫婦のように、過度のストレスにさらされて、

自然治癒力が衰えたり、狂ったりしてしまい、

健康を害してしまうこともあるでしょう。

 

そういった時には、現代医学の力を借りるという選択肢もあるとは思いますが、

その前に自分で出来ることがあるはずです。

 

 

生活習慣の見直し、食生活の改善、体を動かすことなど。

そして、自分に合ったストレス解消の方法もあると良いです。

当たり前のことを言っていますし、

そんな事は解りきっていることだと思います。

そして、それが出来れば誰も苦労しないという声も聞こえてきます。

 

でも、やっぱりシンプルにそれしかないのですよね。

 

 

そこで一番手っ取り早くて効果的で、

費用もかからない手段というのは、

ZEN呼吸法なんです。

 

呼吸法が健康に良いというのは、それこそ世界中の歴史が語っています。

方法は様々ですが、世界に広がる健康法には、呼吸に言及していないものは

無いと言っても過言ではないでしょう。

 

基本すぎて、シンプル過ぎて、忘れられがちですが。

 

 

ちなみに、私が血圧180を超えていた時は、

まさに呼吸法を止めてしまっていた時期でした。(滝汗)

 

あの時に呼吸法を続けていて、血圧が正常値で乗り切っていたら、

もっと説得力があったのですが。。。。

 

 

ちょっと落ちがついてしまったブログになりましたが、

残念な経験も、今となっては良い思い出です。

 

 

後日、呼吸法を再開した時点で、私の血圧もあっさり下がりました。

 

 

 

何をやったら良いのかわからない。

どうやったら良いのかわからない。

どう良いのかわからない。

 

 あるいは、

 

これから始めてみたいという方には、

 

リーズナブルで参加しやすい体験講座を

リアルとZOOMで開催しています。

 

体験講座 リアル

 

体験講座 ZOOM ハワイから

 

 

 

自分で出来ることは、

まずやってみる。

ここがポイントです。 

 

 

野口はるみのプロフィール