本日もお越しいただき、ありがとうございます。

また少し、お久しぶりのアップになりました。

時は既に12月いのしし

今年も残りは1ヶ月を切りました。
一年の棚卸しや、来年への準備をしたいです。

さて、そんな11月も最終週に、私としては新境地の講座を行いました。

「香るハーバリウム作り講座」

飾って楽しむハーバリウムというのも素敵ですが、
更に香るディフューザーとしての機能を持たせたものを作る講座です。

「物を作る」というテーマの講座をということ。

そして、持ち帰った後に、
住空間でそれを楽しめるということ。

更に、この講座の講師を依頼してくださったのが、大学で私の科目を選択していたということで、この内容に決定しました。




ハーバリウムオイルとボトルを
特殊なものを使い、
スティックをさして香りを広がりやすくします。

更に香料は、100%天然の精油を使う物も選べます。

本当は全ての香りを精油だけのブレンドで作りたかったのですが、
一部の精油を入れると、
ハーバリウムオイルが濁ってしまうので、
全部を精油にすることはできませんでしたショボーン

でも、結局皆さま、精油だけのブレンドを選んだ方が多かったです。

皆さまの作品の一部をご紹介します。





40名近い方々の素敵な作品がたくさんニコニコ

すごく素敵ですラブキラキラキラキラキラキラ


本当にお一人お一人が違って素晴らしい。
個性が出ますね。






たくさんの花材の中から、お好きな物を選ぶのですが、それがなかやか難しいびっくり




更に皆さまの懇親を深める為に
マクロビのランチをいただきます。


私の写真が下手ですが、
すっごく美味しいお弁当でした。

こちらはカフェでもいただけます。


お茶も、マテ茶とルイボスティーの水出しを
主催者さんが用意してくださいました。

何といっても、ハーブとアロマの知識はバッチリの事務局さんですからチュー


ハーバリウム作りはクセになりますね。

今度はこれを入れたい。
あんな色合いにしたい。

それに、香りもプラスする事もできます。

今回は、ハーバリウム講師である
フィトセラピーの生徒さんにもお手伝いいただき、
大人数の講座が滞りなくできました。
本当にありがたいことです。



依頼していただいたとこから、
様々な人とのご縁で実現した講座。

心から感謝いたします。


香るハーバリウム作り講座。
ご希望がございましたら、お声がけください。


野口花琉実