写真は、スクーリングの最終日の試験風景。

皆さん、まさに必死な瞬間です。

こんなに必死に書いてくれた試験を、もちろん私も必死に採点しました。
書く分量が多い試験というのは、採点にも時間がかかるということなんですよね。
(自分で作っておきながら、トホホです。(;´д`))

でも頑張りました。今回も締め切りに間に合い、ホッとしています。

3日間のスクーリングでは、こちらも必死に講義をしますが、学生さんの方がたいへんです。

生まれて初めて聞くことを、朝から晩まで詰め込まれるのです。

私も、皆さんが興味を持って聞けるように、飽きないようにと工夫して組み立ていますが、八時間近く集中力を持たせるのはお互いに至難の技。

絶対寝ないように必死に目を開こうとしているのが伝わってくるのですが、
カクッとした瞬間を捉えてしまうと、
あ~~、分かるよ~と、心の中で呟いてしまいます。

皆さん、本当に忙しい中で時間をつくり、日本中から集まってきてくれます。

とても嬉しいことに、この科目はたいへん人気があるそうで、口コミで受講してくれる方が本当に多いそうです。

そんな皆さんのご期待に沿えるように、私も頑張りました。
3日間でたくさんの嬉しいコメントをいただき、疲れも吹き飛びます。

最終日に名言を残してくれた学生さんがいました。

『いままで、アロマやハーブは余裕のある人がちょっとオシャレにやるものだと思っていたけど、
余裕のない人こそがやるべきだということがわかりました』

おお!!

まさに!そのとおり!

よくぞ言ってくれました。

この言葉、これから使わせていただきます。

3日間のスクーリングで、新しい気づきがあった。考え方が変わった。という言葉をいただくと、本当に嬉しいです。

さすがにそこまでいかなくても、何か一つでも、これこらの生活に役に立つことをお持ち帰りいただけたら、スクーリングは成功だと思っています。

今回でご卒業の方々もたくさんのいらっしゃいました。
新しい世界でアロマやハーブを活用して、ますます輝いて欲しいと思います。

3日間お疲れさまでした!

野口花琉実(のくち はるみ)