ギャー、ギャー泣き叫ぶ子どもが、「あっ、この子すごい!」に変わった瞬間 | <魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

<魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

【85%が3カ月で人生激変・生き方の再設計セッション】
⚪︎魂が喜ぶ方向に人生を再設計&軌道修正
⚪︎ロジカルな心理セッションで具体的な行動までナビゲート
⚪︎他にLINE・インスタ、メルマガ構築、WEBフォーム制作、HP制作 等も
⚪︎義母+夫+子供4人の大家族ママ

イライラ子育てからはもう卒業!!

子ども、旦那さんから愛される

わたしに生まれ変わる

樂ちん子育てカウンセラー

新実那智(にいみ なち)です。

 

 

お姑さんと同居、

6歳、5歳、3歳、1歳の

4人の子育てをしながら、

やりたいことを実現させてます♡

 

 

昨日は絶好の体育祭日和でした!

 

地区の体育祭が行われて、

初めて子ども会行事に参加してきました♡

 

 

最近、3号さん(3歳)の主張が激しいんですよ。

 

 

着たい服が着れなかったとき。

食べたいものが食べられなかったとき。

見たいテレビが見られなかったとき。

欲しいおもちゃが手に入れられなかったとき。

 

 

ものすごい、こだわります。

 

あれが良かった。。。

って多分平気で1時間くらい泣き続ける。

 

 

でもね、保育所ではそんなこと

ないんですって。

 

 

 

家では、結構な確率で出してくるんですけどね。。。

 

 

ってことは、家では素のままの自分を

だしている。

 

出せているってことなんですよね。

 

 

 

頑張らなくてもいい。

そのままの自分でも大丈夫。

受け入れてもらえるって言う安心感

 

 

昔は、こんな風に思えなかった。

 

1号さんも同じ感じだったんだけど、

なんてこいつ、うっとおしいんだ!!

なんで、ないものをいつまでもブチブチいうんだ!!

 

みたいな、怒りしか出てこなかったの。

 

 

 

なんだけど、わたしが怒る前に

周りの大人から怒られてる時があって、

その時に客観的に見ることができたと

思うんですが、

 

あっ、この子すごい!!

 

って素直に思えたの。

 

 

 

こんなにも、グダグダ言うくらい

自分の欲しいものが分かってる。

それを主張できる。

 

 

自分の意思をしっかり持って、

それを恐れずに表に出せてるって。

 

 

だからね、心の底から

 

あれが欲しいよね!!

そう言えるあなたは素晴らしいよ!

 

って伝えることが出来たんです。

 

 

そしたらね、素直になって、

さっきまで、ギャーギャー言ってたのに

笑顔になったんです。

 

 

 

あぁ、分かってもらえたって

思ってくれたんだなぁ~って思って。

 

 

 

だからね、頭ごなしに否定するとかではなく

本人の言っていることを

一旦受け止めてあげる

ことが大事なんですよね。

 

 

3号さんも、余裕があるときは

ある程度気持ちに寄り添って上げれるんです。

 

 

余裕がないときは、頭ごなしに否定してしまいますが・・・

 

 

 

寄り添ってあげられる回数を増やしていってます。

 

 

 

あとはね、この寄り添うとか

一旦受け止めるとかって、

 

自分の氣持ちにも言えることなの。

 

 

自分の感じた氣持ちに

寄り添ってあげる。

ネガティブも全て受け止める。

 

それが自分にもできるようになると、

イライラが減ったり、

子どもたちにも同じように対応してあげられる。

 

 

3号さんの主張が強くなっていってるのは、

わたしがわたし自身の氣持ちに寄り添えて

ないことが多くなってきてるからかも。。。

 

 

出てきた氣持ち。

大事に見つめてみよう♡

 

 
LINE@にご登録いただいた方に
「神代の言の葉カード」からのメッセージを
お送り致します。
 

ご登録はこちらから↓↓↓

 

 

ぜひ、お友達になってね♡

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます!