子供の気になる行動には② | <魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

<魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

【85%が3カ月で人生激変・生き方の再設計セッション】
⚪︎魂が喜ぶ方向に人生を再設計&軌道修正
⚪︎ロジカルな心理セッションで具体的な行動までナビゲート
⚪︎他にLINE・インスタ、メルマガ構築、WEBフォーム制作、HP制作 等も
⚪︎義母+夫+子供4人の大家族ママ

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクター

体力指導士・産後指導士

くしだかなめ です。

 

なんだか、最近お腹の調子がよくないです。

 

お昼に食べたものがど~んと

残ってる感じ・・・

 

スッキリしないゲロー

 

運動したいチーンチーンチーン

 

昨日からの続きです。

前回の記事はこちら。

子供の気になる行動には

 

 

えらい?

 

前回は長男の気になる行動について

書きました。

 

今日は2番目の気になる行動。

 

最近、何かやるごとに

「○○ちゃん、えらいでしょ?」

「○○ちゃん、すごいでしょ?」

って聞いてくることが増えました滝汗

 

 

何が問題?って思う方もいらっしゃるかも

しれないですが、私的には嫌なんですよね・・・

 

 

行動の基準が、えらいとかすごいって

褒められることになっていく気がして。

 

 

褒められることが行動の基準になってしまうと、

褒められるからやる。

褒めてもらえる人がいないときはやらない。

褒められないならやらない。

っていう弊害もあるんです。 

 

 

 

すごい!とかえらい!とか、褒めてもらう

事を基準とするのではなく、

こう動いたら喜んでくれるかな?

喜んでくれたらうれしいな!

っていう貢献感で動いてほしい。

 

 

 

なので、「えらいでしょ!」「すごいでしょ!」って

聞かれたら、

○○してくれたから、お母さん助かったよ。

○○してくれたおかげで、早く準備できたよ。

お母さん、うれしいよ。

ってところを伝えるようにしてます。

 

 

どう変わっていくのか分かりません。

 

 

保育所でも、うちに帰って来てからも、

えらいね~!すごいね!って言われることが

多いと思うので、そんなに変化はないかもしれません。

 

 

変化を求めず、私は私の思いで

続けていけたら、何か伝わるものがあるのかなって

思ってます。

IMG_20170206_083201931.jpg

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。