1-長男が産まれてからの世界① | <魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

<魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

【85%が3カ月で人生激変・生き方の再設計セッション】
⚪︎魂が喜ぶ方向に人生を再設計&軌道修正
⚪︎ロジカルな心理セッションで具体的な行動までナビゲート
⚪︎他にLINE・インスタ、メルマガ構築、WEBフォーム制作、HP制作 等も
⚪︎義母+夫+子供4人の大家族ママ

おはようございます。

昨日から寒いですね
名古屋でも初雪を観測したそうです。
体調崩さないように気をつけて下さいね。


一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士
産後指導士
かなめです。


今回からどうやってバランスボールや勇気づけに出会い、

皆さんにお届けしたいと思ったのかをお伝えしていきたいと思います。

第1弾は、バランスボールや勇気づけに出会う前の私の子育てです。

 

ちょっと長くなりますが、長男が産まれてからのところから

話していきたいと思います。

 


長男が産まれ、実家でお世話になってる時に、軽くマタニティーブルーに陥りました。

 


日中は周りに人がいるから良いのですが、夜になると部屋に子供と二人きり。
夜が来た!頑張らなきゃ、頑張らなきゃと思ってました。

初めての育児、昼間は比較的大人しいのですが、

夜になるとおっぱいあげても、オムツ替えても泣き続ける。
やっと泣き止んで寝たと思い、布団に降ろすとまた泣き出す。


どうしたらいいかわからず、夜中に子供と一緒に泣いてました。

 

母親なんだから、私が頑張らなきゃダメなんだと思ってて、

「つらい」と誰にも言えませんでした。

 


夜が来るのが怖かったんです。

子供を可愛いと思える余裕もなくて、

子供は可愛いはずと思い込もうとしていました。

 

今ならわかるんですが、切羽詰まってると子供が可愛いって思えないんです。

けど、当時は可愛いって思えない自分はおかしい。

母親失格なんじゃないかとも思ってました。


昼間は見てくれる人もいるし、寝てくれてたし、

周りも私がそんな精神状態になってるなんて気が付かなかったと思います。
 

そんな状態から、抜け出せたのは父の一言でした。

連日、寝付くときに泣き止まず、私も日に日に鬼気迫る感じを受け取ったのか、

「向こうで寝かすからお前も少し寝ろ」と。

 


私じゃないと寝るわけないじゃんって思ってだけど、

体も精神的にも疲れていたので、お願いしました。

で、やっぱり泣いてるって思いながら寝ていきました。

 

はっっと気が付くと、4時間が経ってました。

 

鳴き声は聞こえてきません。

 

寝てたんです!!

長男さん、産まれてから4時間も寝続ける初めての事。

かなり驚きました。

 

あれ?!

泣いてないの??

私じゃなくても大丈夫なの??

 

 

ちょっとの悔しさと、

私だけが気を張って頑張らなくてもいいんだというほっとした気持ち

お願い出来る人がいて、お願いしてもいいんだという安心感

 

これがマタニティーブルーを抜け出すきっかけでした。

 

 

長くなるので続きます。

 

1-長男が産まれてからの世界②