ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)
夫(メンタル弱めカナダ人)
娘(まめこ)×息子(まめお)
の生活を綴った日記ブログです。


日本でのバイリンガル教育や
大黒柱LIFEをくすっと笑えるようなテイストでお届けします( *´艸`)


子供二人をバイリンガルにするために赤ちゃんの時からやってること⇒
幼児英語教育におすすめな番組⇒

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 



 

 日本在住9年目になる

カナダ人夫の永住VISA獲得までの道を

ここに記録として残そうと思います。


 

右矢印 過去の記事はこちらからどうぞ


 


さて。


永住VISA。
早々簡単に取れるものではありません。


私が昔調べたときは、
10年以上日本にいないと
申請できないと書いていたきがしてニコニコ



まだまだだなーなんて思ってたら。

 

 

あっというまに夫も9年目に!!



今年配偶者VISAが切れるので、
そろそろ準備を...と思って調べたら。


なんと永住VISAって10年住んでなくても申請できるとなびっくり(受理されるかどうかは別として)


 

ここに書いてあることを参考にしました

(法務省のガイドライン)

https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/nyukan_nyukan50.html?hl=ja






簡単にまとめると


・3年以上の婚姻関係がある

・5年以上のVISAを持ってる

・犯罪歴がない

・ちゃんと働いて生計を立てられている





これらの人たちは、

永住VISA申請の権利を得られる




とのこと。



つまり夫は多分権利がある。







夫の配偶者VISAの期限は4月。



ここから急ピッチで情報収集と

申請に向けての準備をしていくことに昇天





まずは移民局に行ってきます炎炎炎




→続き準備中



 

サムネイル

まめことまめお二人の
バイリンガル教育実践中ラブラブ

私たちが赤ちゃんの時から取り入れていたのが「耳活」です。



月1000円以下でも継続する事で、英語耳が身につきましたニコニコ

私たちが活用したのはこれ→気づき

 

 


  

Oisixは毎週月曜日にお願いしてますピンクハート


レビュー記事はこちら→

 

 

 

ママの悩み