【開催報告】4月カルチャーさんでのベビーマッサージ♪ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

月に一回のカルチャーさんでのベビーマッサージ♪

4月に入って、急に温かく(暑く?)なってきて、お出かけしやすい季節です。

 

今回は6ヶ月のSちゃんが参加してくれました(#^^#)

 

Sちゃんは、離乳食も始まっていて、とてもよく食べてくれるそうです♪

今はまだ1回食で、そろそろ2回目に進むのかなぁ~。

 

Sちゃんは終始ニコニコ♥

 

少しずりばいが始まっているとのことでしたが、マッサージ中は

ほとんど動くことはなく、ママとのスキンシップを楽しんでしましたよ~。

 

ママも、ベビーマッサージは産院さんでも2回レッスンに参加されたことがあるそうで、

とても落ち着いた感じで、お上手でした(#^^#)

 

冷えと便秘にちょっと困ってらっしゃるそうで、自分の体験談も含めて

ベビーマッサージの効果もお伝えさせて頂きました♪

 

他にも紫外線の事や保湿についてもお話を混ぜながら、

Sちゃん用にカスタマイズしたベビーマッサージを進めていきました。

 

マンツーマンって、ここがいいところ♪

赤ちゃんのご機嫌や様子に合わせて進めてあげることが出来るので、

少人数スタイルっていいなって思っています♪

 

ベビーマッサージはあんよのマッサージから始まり、ほぼ全身を網羅!!

ママと隣り同時に座って、手順をお伝えしながら、うつぶせのマッサージの際には

Sちゃんと向かい合わせ。

 

 

あ~!!可愛い(#^^#)

うつぶせ完璧!!本当にそろそろずりばいでどこへでも移動しそうです。

これも赤ちゃんの成長の証!!

ハイハイが始まったり、つかまり立ちが始まったり、まだまだ

ママにとって楽しみなことはたくさん待っていますね。

 

マッサージが終わった後は、ママからのご質問にお答えしたりと

チョット座談形式で。

 

ママ同士のつながりについても話してくださいました。

同じ赤ちゃんの育児をされるママ同士、繋がっていけるって素敵なことですね。

 

今回のマッサージも、ママ友さんに、「よかったよ」ってご紹介頂いて

参加してくださったそうです。

 

こういうお話聞くと、ホントうれしくなってしまいます♪

頑張ろう!ベビマの先生やっててよかったって思える瞬間です。

 

また次回、別のイベントでもお会いできることが判明!!

とても楽しみです♪

 

ぜひ、また、おうちでコミュニケーション楽しんで下さい(#^^#)