【開催報告】11月のカルチャーベビマレッスン | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

毎月恒例の滋賀リビングカルチャーでのベビーマッサージレッスン。

今月も開催させて頂きました。

 

今回は3兄弟の末っ子、Yくんが参加してくれました~。

Yくんは5ヶ月。

もうすぐ離乳食を始めようかなぁ~ってママがおっしゃってました(#^^#)

 

Yくんは到着した時から超ご機嫌♪

顔を覗き込むとニコニコ笑ってくれます♪

 

ママが話しかけると当然ニコニコ♪

でもカメラを向けるとガン見でなかなか笑顔が撮れない~笑い泣き

 

オイルのチェックの時も、BGMに合わせたふれあい遊びの時も、

ママが話しかけると、とにかくニコニコ♪

 

隣で見ている私が、癒され、つられてニコニコ。

いや、ニタニタだなぁ。。。

 

もう~!!赤ちゃんってなんて可愛いの!!!???

 

マンツーマンだったので、Yくんのペースに合わせて進めてあげることが出来ます♪

どんな赤ちゃんも同じですが、マッサージを進めていくとYくんもだんだん疲れてきて、

時々、涙涙になりそうになるんですが、気分を変えてうつぶせのマッサージをすると

この通り♪

↓↓↓

 

この笑顔、可愛すぎます~♥♥♥

 

飛行機も出来ます♪

 

とにかく可愛いんです♪

 

そしてYくんにはお兄ちゃんが二人(#^^#)

今回レッスンでお伝えした内容は、そのお兄ちゃんたちにも楽しんで頂けるもの。

 

赤ちゃんがいるご家庭では、ついつい赤ちゃんが中心になってしまいがちですが、

お兄ちゃんたちだってママに甘えたいはず。

 

ママとのコミュニケーションは、きっとお兄ちゃんたちの心を育ててくれると思います。

ぜひ、「今日はこんなこと習ってきたよ~」なんて言いながら、

お兄ちゃんたちにもやってあげてほしいです♪

 

そして、それを「赤ちゃんにもやってあげて~」なんて言いながら、お兄ちゃんが

赤ちゃんにふれてあげる・・・それも素敵なコミュニケーションだと思います。

 

お兄ちゃんにとっては、赤ちゃんにふれてあげることでスキンシップの一環になるし、

もしそれで赤ちゃんが泣いちゃうようなことがあれば、「こうしたら赤ちゃん泣くんだ」とか

「こうやって上げたら笑ってくれる」みたいに、学んでいくことにもつながると思います。

 

ベビーマッサージは。ママと赤ちゃんとのスキンシップというだけじゃない♪

ご家族と赤ちゃんとのスキンシップやコミュニケーションの一環にもなるんです(#^^#)

 

そして、お兄ちゃんとママとのスキンシップにも♪

ぜひぜひおうちでも楽しんで取り入れてほしいと思います(#^^#)

 

またちょっと成長したYくんい会えますように(#^^#)

 

 

次回は12月15日(金)10:30~11:30です(#^^#)

詳細はこちら→滋賀リビングカルチャー倶楽部

 

お申し込みは滋賀リビングカルチャーさんまで♪