【開催報告】2回目参加の赤ちゃんも♪カルチャーさんでのベビーマッサージ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児や家事に奮闘中のママや初めての出産にドキドキしている

プレママさんをハッピーにしたい!!
ベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

9月もリビングカルチャーさんでのベビーマッサージレッスン

開講させて頂きました♪

 

今回は2組のご参加。

1組は先月もご参加いただいた赤ちゃんとママです。

 

リピートしてくださるって、本当にうれしい!!

ママと一緒に赤ちゃんの成長を感じさせて頂けるなんて幸せです~(#^^#)

 

ではでは今回ご参加の赤ちゃんの紹介です♪

 

まずは、初めてご参加の3ヶ月半のAくん❤

 

表情豊かなAくんは目が合うとニコニコ笑ってくれます。

このくらいの月齢の赤ちゃんで、こんなに表情豊かなの珍しい~っていうくらい

良く笑ってくれます♪

 

そして2回目参加の2ヶ月のJくん。

 

会った瞬間、先月よりしっかりしてる~!!ってわかりました♪

前回来てくれた時もご機嫌タイムでしたが、今回もとても落ち着いた感じです。

 

ちなみに前回はこちら

 

なんかちょっと違いますよね♪

おうちでもスキンシップ楽しんで下さっているようで、上のお子様にもしてくださったそうです。

 

寝る子は育つとよく言いますが、リラックスしてぐっすり眠れると

その間い成長ホルモンが出てくれるので、本当にしっかりしてくるんです。

 

Aくんは、お首もほぼ座っていて、うつぶせのマッサージでもしっかり首を持ち上げて

います♪

 

 

Jくんも前回よりもっとお首をあげられるようになっていました。

 

赤ちゃんの成長って本当に素晴らしいなぁ。

ママもこんな赤ちゃんの成長を感じることが出来ると、自信につながったり

ほっこりした気持ちになるのではないでしょうか(#^^#)

 

優しいママの手で、触れてもらうって、赤ちゃんにとっては

幸せなこと♥

そして気持ちよくてリラックス出来ること。

 

 

ぜひおうちでも、続けてほしいです♪

いつも教室でお伝えしていることは、毎日順番を守って

決まった時間やるのではなく、出来るときに出来るマッサージを

してあげてくださいということ。

 

ママの負担にならないこと、そして普段の生活の中で自然と

取り入れることが出来るのが理想的です(#^^#)

 

抱っこしながら気が付いたら背中をなでなでしているとか、

おむつを交換するときにちょっとあんよのマッサージをしてみるとか。

 

難しく考えないようにしていただきたいなぁて思います。

レッスンに参加していただく時には、順番に、そしてたくさんの手技を

お伝えしますが、普段のスキンシップに無理なく取り入れて頂くには

そんなことは考えなくて大丈夫です♪

 

マッサージ終了後の赤ちゃんの様子です。

 

2人とも、途中でちょっと眠たかったり疲れたりで少し泣いちゃったりもしましたが

マッサージ後のママからのご褒美をもらって、この通りです。

ご機嫌が戻ったり、眠りに落ちたり。

 

そしてこんな姿を見て、またママはうれしくなるんですよね~。

 

さてさて、

滋賀リビングカルチャー倶楽部さんでのベビーマッサージレッスンは

毎月第3金曜日の10:30~11:30です。

 

ご興味のある方は、ぜひお申し込みください♪

 

お待ちしております♪