プレママレッスンでした~♪ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児や家事に奮闘中のママや初めての出産にドキドキしている

プレママさんをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

今日は、ご依頼を頂いて、プレママさん向けのレッスンをさせて頂きました。

5人のプレママさんと、2人のプレパパさん、そしてもうすぐお姉ちゃんになる女の子(#^^#)

 

はじめて出産するというプレママさんもいらっしゃれば、

今回は第2子というプレママさんも♪

 

今回はベビーマッサージについてお話はもちろんですが、

ワークショップを通じで触れることの大切さをお伝えしたり

ちょっと赤ちゃんの聴覚のことなど体感を入れながらお話をさせて頂きました(#^^#)

 

ベビーマッサージについては、たくさんお伝えをしてもなかなか全部覚えてもらうのは

大変なので、今回は、新生児期のママやパパが赤ちゃんにふれることに慣れてもらったり

赤ちゃん自身が外の世界に出てきて触れてもらうことに慣れてもらうための

とても簡単なマッサージをお伝えしました♪

 

出産したその日から赤ちゃんとのふれあいは始まります。

ただ触れてあげてり撫でてあげるだけでももちろん赤ちゃんにとっては十分うれしく、

安心感のある事ですが、ちょっと効果的な触れかたを知って頂くだけで

赤ちゃんの成長の発達にも良いと思うのでそのあたりの手技をお伝えしましたよ~♪

 

途中、いっしょに参加していたお姉ちゃんにママがマッサージをしてあげる

素敵なシーンも見られました❤

 

これって、本当にその場の雰囲気をほんわかしてくれるというか、

みなさんが(私も含めて)、とてもお顔が緩んだ時間で、なんだや癒されました(#^^#)

 

少しでも赤ちゃんを迎え入れるための心の準備になってくださったら

うれしいです♪

 

レッスン終了後に、新生児の大きさの赤ちゃん人形をパパが抱っこされている様子が

なんだかとても素敵で、思わず1枚撮らせて頂きました♪

 

お人形を抱っこされていると、なんだか急に「パパ」になられた気がします(#^^#)

隣に座られているママさんも、お人形を抱っこされていたのでこんなお写真も♪

 

 

あ~!!なんて素敵な時間爆  笑

 

またお帰りになる際には、おうちにいるお姉ちゃんが、赤ちゃん返りなのか

夜泣きがひどくて、お姉ちゃんにもマッサージしてもいいんですか?

って聞いてくださったプレママさんも。

 

もちろ~ん!!

ベビーマッサージってなっていても、ベビーだけじゃないんです(#^^#)

ママとふれあいたいのはお姉ちゃんも同じ♪

もう自分で歩けるようになって、ママとお話だって出来るようになったお姉ちゃんやお兄ちゃんこそ、

赤ちゃんの時のような抱っこの時間は減ってきているので、

たくさんふれあいの時間を持ってあげてください(#^^#)

 

必ず喜んでくれますよ~♪♪♪

 

赤ちゃんが目の前にいるベビーマッサージレッスンもとっても楽しくて癒しの時間ですが、

これから赤ちゃんを迎えるプレママやプレパパさんのレッスンは

私までワクワク出来る幸福な時間です💛

 

今日出会った皆さんの赤ちゃん、ぜひ会いたいなぁ~。

無事ご出産の日まで、楽しく、そしてゆったりと、大切な時間をお過ごしください♪