浜大津カルチャーさんでベビーマッサージ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

2019年最後のレッスンは浜大津のリビングカルチャーさんでの

ベビマ教室となりました(#^^#)

 

今回のご参加は3人のベビーちゃん。

全員メンズ~♪

 

2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんでしたが、みんなちょうどご機嫌タイムで

ママも赤ちゃんもリラックスしてベビーマッサージを楽しんでくださいました♪

 

今回参加の赤ちゃんのご紹介です。

まずは4ヶ月のRくん。

 

お首もすっかり座り、寝返りは現在練習中だそうですが、うつぶせはこの通り完璧です(#^^#)

マッサージの間中、ずっとご機嫌で、目が合うとニコ~って笑ってくれて、とても表情豊かな

男の子でした♪

 

そして2ヶ月のSくん。

 

今回の参加の赤ちゃんの中では1番最年少の男の子。

それでも、むにゃむにゃと何かをお話している様子が可愛かったです~♪

うつぶせもチャレンジ。まだまだお首を持ち上げるところまではいきませんが、

あまりうつぶせを嫌がる様子もなく、ほかの先輩赤ちゃんたちと同じようにマッサージを楽しめました。

 

そして6ヶ月のMくん。

 

離乳食も始まっているそうです!!今日の赤ちゃんの中では一番の先輩赤ちゃんです。

これくらいの月齢の赤ちゃんだと、マッサージ中は寝返りをしてうつぶせスタイルになる子が

多いのですが、Mくんは、私がお伝えするのと同じようにマッサージを楽しむことが出来て

びっくり!!そして、ママが少しこちょこちょってすると、声を出して笑いだすので、その様子が

また可愛い!!

 

それぞれのママさんたちが、お互いの赤ちゃんの様子を見て、それぞれに反応されるのが

とても新鮮でした(#^^#)

 

数か月先にはこんなことができるんだ。

数か月間にはまだこんなに小さかったんだなぁ。

 

ってそれぞれ感じられることがあったのではないでしょうか。

 

赤ちゃんがうまれて1歳になるまではあっという間。

少しずついろいろなことが出来るようになってくる感動もあるし、すでになつかしい感覚も

あるのではないでしょうか。

 

最初はお首も座っていないふにゃふにゃの小さな赤ちゃんが、

約1年後には立って、早ければ歩いているかもしれない。

 

赤ちゃんの1年は劇的に変化します。

そんな赤ちゃんの成長を、ぜひ楽しんでくださいね。

 

そしてもちろん、赤ちゃんとの生活の中に、スキンシップは欠かせないものに

していただきたいと思います♪

 

またちょっと成長した赤ちゃんにお会いしたいです。

ぜひまたのご参加お待ちしております(^^♪

 

ピュアスマイル

甲斐麻也子

でした♪