とってもリラックスした空間♪カルチャーさんでベビーマッサージ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

月に一度の浜大津リビングカルチャーさんでのベビーマッサージ。

今日は2組の親子さんが参加してくださいました(#^^#)

 

どちらもはじめましての親子さんです(#^^#)

月齢の違う男の子と女の子の参加です~。

 

さて、まずはもう過ぎ4ヶ月になるというMちゃん。

最初にお部屋に入ってきたときはニコニコ。

でもどうやら眠たい時間だったようで、レッスンが始まると

泣き出してしまいました💦

 

ママも最初はどうしよう~って感じで抱っこでMちゃんを

あやされていました。

 

無理をせずに、抱っこで出来ることでいいですよ~とお伝えすると

ママも、Mちゃんの意思を尊重して無理をせず、抱っこでゆらゆら。

 

Mちゃんにとってはきっとそれが安心感に伝わったのではないでしょうか。

すっかりご機嫌でベビーマッサージを受けてくれました♪

 

お首がまだもう少し座っていない…とはいえ、うつぶせはこの通り!!

 

うつぶせ上手~♪お首もしっかり持ち上がっています(#^^#)

うつぶせで向かい合うとニコニコしてくれます!!可愛い~💛

 

そして8ヶ月のYくん。

もうすぐお座りが安定しそうな男の子ですが、ねんねでのマッサージが好きなようで、

ずーっとコロンとしてマッサージを受けていました(#^^#)

 

マッサージを受けている最中は、なんだかお話をしている感じ。

ママも、それに応えるような感じで、なんだか会話が出来てるみたいな。。。(#^^#)

 

ママのお話だと、もっと小さいころに、マッサージをずっとされていたそうです。

だからでしょうか。月齢の高い赤ちゃんでも、マッサージの時間はゆったりの寝転がって

マッサージを受けられる。。。きっと、触れてもらうことの温かさや安心感、心地よさを

知っているんだろうなぁと思ってみていました♪

 

マッサージ後の水分補給タイムには、ママさんからの質問もいただきました。

 

■マッサージっていつまで出来るの???

 

いつまででも大丈夫です!!

もちろん月齢や年齢に合わせて触れかたは変わっていくと思いますが、

親子のスキンシップはずーっと続いていくもの♪

 

ぜひぜひ、毎日「ふれて」あげてくださいね~。

 

 

今日は、なんだかとーってもリラックスした空間と時間を過ごさせていただいたように

思います♪

 

ピュアスマイル

甲斐麻也子

でした♪