みんな女の子でした♪カルチャーさんでベビーマッサージ☆彡 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピストの甲斐麻也子です。

 

恒例のリビングカルチャー草津校さんでのベビーマッサージ。

2019年もスタートしました。

 

今日は朝から雪が降るとっても寒い日となりましたが

4組のママと赤ちゃんが参加してくださいました(#^^#)

 

なんと今回はみんな女の子!!

可愛かったです~(#^^#)

 

まずは3ヶ月のAちゃん。

 

おくびももう少しで座りそう…そんな感じのまだまだちいなさ赤ちゃんです。

最初はゆったりとマッサージを楽しんでいましたが、疲れてきた後半はちょっと涙~。

それでもほぼ全身チャレンジできましたよ~。

おうちでもちょこちょこやってあげてくださいね~。

 

4か月のYちゃん。

 

寝返りもできるようになっているYちゃんは、寝返りをしたときに見える大きな鏡を見て

ニコニコ。そしてその様子を見るママも、ニコニコ(#^^#)

まだ鏡に映っているのが自分だとはわからないかもしれないけど、大好きなママが

写っていたからかな。終始ニコニコでした♪

マッサージが終わって疲れたら、ほかの赤ちゃんと同じように「お腹空いた」「眠たい」アピールが

すごくて可愛かったです~。

 

10ヶ月のRちゃん。

 

2ヶ月のころから通ってくれています。

ベビーマッサージはすっかりベテラン。ハイハイもできるようになっていて、

どこへでも自由自在に冒険します。

常にニコニコ。その笑顔についついつられてしまいます(^^♪

離乳食も3回食になったそうで、だんだん赤ちゃん期から成長していきますね。

うれしいようなさみしいような・・・(#^^#)

 

最後は2か月のOちゃん。

 

今回一番最年少の赤ちゃんです。

マッサージの間はとても落ち着いた様子。でもラストのうつぶせあたりになると、

疲れたせいもあって、ちょっと難しかったかなぁ?

でもママに抱っこしてもらいながら背中を撫でてもらっている様子は、とってもまったりと

気持ちよさそうにしていました(#^^#)

 

マッサージ終了後は、ちょこっとママさんたちにアドバイスをさせていただいて、

その後はちょっとみんなで楽しい写真撮影。

 

 

・・・で撮れたのがこちら。

 

ママさんたち、皆さん「可愛い~」の連呼です(#^^#)

なかなか、一度にたくさんの赤ちゃんに出会うことなんてないですから、

こんなお写真を撮ったりすることも楽しいと思っていただけたらいいなぁと思って

やってみました♪

 

今回のママさんたちは皆さん一人目育児のママさん。

いろいろなことが「初めて」だったり「不安」だったりするんじゃないかと

思います。

 

でもこんな風にして、外に出る機会をたくさん作って、

他の赤ちゃんに出会ってみたり、ママさん達とお話をしたりするだけでも

気持ちが楽になったり、いろいろと解決したりすることもあるんじゃないかな…と思います。

 

なので、レッスンも、ぜひ何度か通ってみてくださいね。

 

 

ピュアスマイル

甲斐麻也子

でした♪