試験対策ゼミ~ファーストサイン編~☆彡 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる

ピュアスマイル のベビーマッサージセラピストはるままです。



10月に入りました!!涼しくなりました!!!もう今年も残り3か月に入りました!!!


…と気合を入れて、10月最初の記事です(*^_^*)



きのうのことになりますが、愛知県刈谷市まで、ファーストサインの試験対策ゼミに


行ってきました。


一緒に行ったメンバーは、おなじみまつくみ先生とari先生です。


「試験対策ゼミ…って?」と思う方もおられますよね。



私たち講師は、資格を取った後自分のお教室も大切ですが、それよりも何よりも


受講生さんが試験に合格されるために、導いていくのも大事な大事なお仕事です。



試験対策ゼミでは、実際に試験のジャッジをする試験官の先生方が直接指導してくださいます。


どんなところに注意して見られているのか。


どんな内容が良くて、どんな内容だと、正直不合格になってしまうのか・・・


しっかり確認することは大切です。



この試験対策ゼミは、東京や愛知、大阪などいくつかの主要都市で開催されます。


「じゃぁ、なんで愛知にいったの?」って思われる方もおられるかもしれませんね。


そりゃぁ~。少しでも早く、知りたいから!!…っていうのが本音です。


もちろん関西での開催もあるんですけどね。車で1時間くらいだったら行っちゃおう!!・・・です。



そして、情報を持っている先生と、そうではない先生なら、どちらから学びたい・・・?


ということです(*^_^*)




・・・で、どの車について、、、なんですけど。


最初は、京都から新幹線で行こう~ってなっていたんですが、


いろいろ事情というか、周りの状況というか…ありまして、私が車を出します!!って


ことになってたんですよ。


でも、とんだハプニングが!!



検索先を入れてもナビが「検索できません」となり、そのうち、画面が消えて


「ナビマップディスクを入れてください」となり・・・←入れてるっちゅうねんあせる



「あかん・・・ナビ壊れた」となり、


そのあとは、高速を走るうえでは必須(本当は運転に必須です)のメガネが壊れ・・・




滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室&資格は滋賀県【ピュアスマイル】




結局集合場所のまつくみ先生のおうちに到着したときには


ari先生の車で行く…ってことになり。←先生ごめんね~



そしてにぎやかな道中・・・ぎりぎりの到着・・・


ほんといろいろありました。



でも、ゼミの内容は本当に「受けてよかった!!」です(●^o^●)



実際に、自分のお教室の内容を試験の7分間に構成したことを


グループに分かれて発表。


そして、グループ担当の試験官S先生と、ママ役、赤ちゃん役、オブザーバー役の


方々からいろいろ、意見やご指摘を頂きます。


完璧に出来るより、いろいろ意見を頂いた方がお勉強になるゼミです。


私もたくさんのご指摘なども頂き、自分のことも棚上げして、いろいろな意見も


言わせて頂きました。




滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室&資格は滋賀県【ピュアスマイル】



でも、「当事者と第三者」「主観と客観」って大事ですね。


自分ではいっぱいいっぱいで見えてなかったりすることが、一歩引いてみると


見えてきます。



自分自身のお教室にも少し「???」なところがあった私。


養成する上でのポイントは、そのままお教室にも活かせそうです。



なんだか、終わった時にも、とてもいい気分で、帰りの道中もお話が弾みました~。




いろいろなアドバイス、ご意見を頂きました同じグループの先生方、試験官のS先生、


本当にありがとうございました。



そして帰り道、土山にあるたい焼き屋さんでお土産を購入。


旦那さんに、娘のお迎え、ごはんの準備、お願いしてきましたので、


みんなが大好きな甘いものをゲットです( ^)o(^ )



滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室&資格は滋賀県【ピュアスマイル】


5月のベビーマッサージ、7月のベビースキンケアに引き続いてのファーストサインの


試験対策ゼミもこれで終了。



来週にはリフレクソロジーのゼミが待っています。


そして、年を越して(←もう、そんな話~???)、ヘッドスパです。



資格を取ってセラピストを目指そうかな…って少しでも思ったかた~。


ぜひ、私たちみたいに楽しく活動してみませんか?



無料ガイダンスも行っています。


ご遠慮なくお問い合わせを!!



ベビーマッサージセラピスト

甲斐 麻也子


でした♪