皆さんこんにちは!

 

~完璧主義を手放して、

自分らしい等身大の育児を楽しむ方法~

 

をお伝えしている、
はるまこ育児 保健師のまこです!

 



このブログでは、赤ちゃんの育児に役立つ情報を発信していきます。

 

 赤ちゃんの身体や脳、

こころの発達などを解説しながら、

 がんばりすぎず、肩の力を抜いて 

 

あなたらしい等身大のキラキラ育児

 

ができるような情報をお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

赤ちゃんが泣きやまない!

 

うちの子、泣きすぎ…?

 

についてお伝えするよ!

 

 

前回までの記事も見てね♡↓

 

①原因は?

不快を取り除こう!

 

 

 

②寝かしつけのタイミングは?

眠くて泣いてるのかも!

 

 

 

 

 

 

 うちの子泣きすぎ?

 

道行く赤ちゃんは、ベビーカーですやすや。

インスタの赤ちゃんは、ご機嫌にっこり♡

他のママは育児がとっても楽しそう。

 

他の赤ちゃんと比べて、

うちの子は

なんでいつもグズグズしてるんだろう?

 

悩んでるのは私だけ‥‥?

 

 

 

なんでずっと泣いてるの?

泣き止まないの?

この生活、いつまで続くの・・?

 

 

 

原因もわからず泣いている赤ちゃんを前にすると

途方にくれてしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

赤ちゃんってどれくらい泣くのか

知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤ちゃんが泣く時間

 

赤ちゃんが泣く時間は、

生後1-2ヶ月あたりがピーク

といわれています。

 

 

 

 

厚生労働省「赤ちゃんが泣き止まない 泣きの理解と対処のために」より引用

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000030731.pdf

 

 

 

 

 

生後1-2ヶ月って、

まだまだ意思の疎通は難しいもの!

 

だかた、泣いている理由が

わからなくて当たり前

 

泣いて当たり前!なんです。

 

 

 

 

これを書いている私も、

今、生後1か月の赤ちゃんを育てています!

グズグズするようになってきたよ~♡♡

 

 

少しずつ、少しずつだけど

泣く時間は減って

周囲のものに関心を持つようになったり

ご機嫌に過ごせる時間は

増えてくるからね!

 

一緒に乗り越えよう!

 

 

 

 辛そうに泣いている‥

 

泣く時間が長いことも心配だけど

 

すごく辛そうに泣いている…

これって大丈夫なの?

 

 

もしかして

パープルクライング!?

 

 

何をやっても泣きやんでくれない泣きは、

「パープルクライング」と呼ばれます。

 

以下の、

泣きの特徴の頭文字(PURPLE/パープル)

をとったものです。

 

 

PURPLEクライングとは

    

【P】Peak of Crying
生後2か月ごろピークを迎え、そのあとは徐々に和らいでいきます。

 

【U】Unexpected
泣いている理由を予想できません。

 

【R】Resists soothing
さらに、なだめることもできません。

 

【P】Pain-like face
たとえ痛くなくても、

痛そうな表情で泣きます。

 

【L】Long lasting
長く続くといわれ、トータルで1日5時間泣くことも。

 

【E】Evening
とくに午後から夕方にかけてよく泣くといわれています。

 

 

当てはまりますか?

 

あなたの赤ちゃんだけじゃない、

赤ちゃんにみられる特徴なのだ、

と知っておいてくださいね。

 

 

誰も悪くない

のです。

 

 

 

 

 辛い時は離れよう

 

それでもつらいとき、

保護者はついつい

自分たちを責めてしまいがち。

 

そくにママは

産後のホルモンも影響して

 

自責の念

 

にとらわれてしまいがちです。

 

 

 

どうか自分を責めないで。

 

 

本当につらくなったら、

 

 

抱っこし続けなくていいんです!

赤ちゃんを安全な場所に置いて、

少し離れてもいいんです◎

例えば、安全なベビーベッドに置いて、

お部屋を退室して、

リビングでお茶を飲んで深呼吸!

 

 

 

 

 

 

 

それって、大丈夫なの?

赤ちゃんとの愛着が構築されないのでは・・?

 

そんな声もよく聞かれます。

 

 

 

 

赤ちゃんにとっては

パパママの笑顔がなにより嬉しいもの。

 

泣いているからといって、

ずっと抱っこして疲れ果てた顔を見せていたり、

ストレスをたくさん抱えてしまったり、

泣いてしまったり…、

 

そこまでして

泣き止ませようとしなくて大丈夫!

 

だって、

赤ちゃんは泣くものだから。

 

 

 

 

育児は長期戦です。

保護者が息切れしてしまわないよう、

倒れる前に、爆発する前に、

休憩も必要です。

 

 

 

 

 

 

 周囲を頼ろう!

 

 

一人で抱え込まず、

周囲を頼ろう!

 

 

自治体の相談窓口や

子育て支援センター、

小児科、

ご両親やお友達、

SNSのママアカウントもいいよね!

 

あと、忘れないでいただきたいのが…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちもいるよ!!!!

 

泣きの理由を知ろう!

対処できるものはしよう!

そしてママを赤ちゃんもご機嫌になろう♡

 

 

 

きちんと知識と経験と実績を兼ね備えた

育児のプロ2人が、個別相談に対応しています!!

 

 

 

「わが子のケースをもっと知りたい!」

そんなあなたへふんわりリボン

 

あなたらしい等身大のキラキラ育児を

一緒に実践しましょう♡

 

はるまこごきげん育児コミュニティでは、

毎週メンバーから頂いた個別質問に

はるまこがお答えしています!

 

大好評!

コミュニティ限定スター毎週の回答配信。

 

 

 

 

 

いつでも質問、すぐ解決♩

 みんなでワイワイ、ごきげん育児しよう。

 

はるまこのごきげん育児クラス会員募集中! 

お申込みは公式ラインから

 

ふんわりリボン公式ライン

LINE Add Friendリンクlin.ee

 

 ふんわりリボンインスタ 

はるまこ育児

 

ふんわりリボンYouTubeチャンネル

(メンバー限定動画を多数UP中!)