皆さんこんにちは!

 

~完璧主義を手放して、

自分らしい等身大の育児を楽しむ方法~

 

をお伝えしている、
はるまこ育児 保健師のまこです!

 



このブログでは、赤ちゃんの育児に役立つ情報を発信していきます。

 

 赤ちゃんの身体や脳、

こころの発達などを解説しながら、

 がんばりすぎず、肩の力を抜いて 

 

あなたらしい等身大のキラキラ育児

 

ができるような情報をお伝えしていきます!

 

 

 

今日は

 

赤ちゃんが泣きやまないとき!

 

についてお伝えするよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤ちゃん泣き止まない!?

 

おむつも替えたし、

おっぱいやミルクもあげたし、

暑くも寒くもなさそうなのに

 

でもなんでずっと泣いてるの?

泣き止まないの?

 

 

「こっちが泣きたいよ…」

 

こんなふうに、

原因もわからず泣いている赤ちゃんを前に

途方に暮れた経験、

きっと

ママなら誰しもあることです。

 

 

 

 

 泣いている原因は!?

 

赤ちゃんの泣きは、月齢が進むにつれて

その理由が変化していきます。

 

生まれてから間もないころだと、

複雑な感情はまだ育っていなくて、

「快」と「不快」に大別されます。

 

寂しい、とか

ママがいやだ、とか

そんなこと赤ちゃんは考えないので

不必要に落ち込む必要はありません♡

 

発達を知っていることで、

心の余裕につながりますよね。

 

保護者からみた

「赤ちゃんの不快」を

取り除いてあげたら

まずはそれで十分なのです!

 

 

 

腹ペコ?

おむつ?

あつい・さむい?

締め付けはない?

げっぷが出てなくて・うんちが出てなくて苦しい?

 

赤ちゃんの様子を観察して、

不快がないか確認して

対応できることは対応する。

 

まずはそれでOK!

 

 

 眠いかも!?

 

次に、

「眠気」はどうでしょうか。

 

赤ちゃんに必要な睡眠時間を知っていますか?

 

夜の睡眠時間のほかに、

昼寝の回数、時間

1度に起きていられる時間

 

 

これらは月齢によってだいたい決まっています。

 

 

 

 

 

 

考えられる不快は取り除いた、

でもまだ泣いている…

 

そんなとき、

もしかしたら赤ちゃんは眠いのかも?

寝付けなくてグズグズしているのかも?

 

 

 

もし赤ちゃんが3ヶ月未満であれば

5Sを試してみてね。

スムーズに寝付ける手助けになります。

 

ふんわりリボン5Sの記事はこちらふんわりリボン

 

 

 

 

 

もし、あなたが眠い時に

「よしよし~!!」

ってずっとそばであやし続けられたら

 

眠いのに眠れないよ!!!

 

って思いますよね?

 

赤ちゃんも一緒です。

眠いのに寝かせてくれなくて、

余計グズグズしてるかもしれません

 

 

 

眠いタイミングで

寝かしつけができたら、

グズグズタイムも減らすことができますよ♡

 

 

月齢別の推奨睡眠時間

お昼寝の回数

1度に起きていられる時間

 

寝かしつけのタイミングをつかむコツ 

 

次回の記事で紹介するね!

 

 

 

 

あなたらしい等身大のキラキラ育児を

一緒に実践しましょう♡

 

 

 

「一般論じゃなく、わが子のケースをもっと知りたい!」

そんなあなたへふんわりリボン

 

 

はるまこごきげん育児コミュニティでは、

毎週メンバーから頂いた個別質問に

はるまこがお答えしています!

 

大好評!毎週の回答配信。

 

 

 

いつでも質問、すぐ解決♩

 みんなでワイワイ、ごきげん育児しよう。

 

はるまこのごきげん育児クラス会員募集中! 

お申込みは公式ラインから

 

ふんわりリボン公式ライン

LINE Add Friendリンクlin.ee

 

 ふんわりリボンインスタ 

はるまこ育児

 

ふんわりリボンYouTubeチャンネル