韓国の精進料理教室へ!お坊さんのお話も料理もめちゃ面白い! | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

去年の秋から韓国の精進料理教室に通い始めたワシ。

 

 

 

今までは一般人(お坊さんじゃない)先生から12回コースで習ったり、

 

単発のレッスンを受けた事はあったんやけど

 

 

お坊さんが直接教えてくれる教室は初めて!

 

 
実際に通ってみたら
 
え?と思うような組み合わせや味付けにびっくり。
 
 
 
さらに、そのおいしさにもびっくりーー
 
 
 
精進料理って言うと野菜ばっかりで物足りない感じがあるんだろな。
 
 
 
と思ってたけど~~
 
何十年も何百年もお坊さんはこういう料理を食べてるんだから
 
そう感じさせない工夫をたくさんしてて、
 
 
むしろこんな食材の組み合わせがあるんや~!って驚くことが多い!
 
 
 
 
精進料理(肉や魚を使わない料理)は
 
身体に優しいってこともあるけど、環境にも優しいし
 
これからの時代的にも、自分の身体的にも合う部分が多いなと実感。
 
 
 
 
2か月間、習いに行ってみて
 
 
もっときちんと基礎から習いたい~~!と思い
 
 
3月から精進料理の資格取得コースに通い始めることにした〜

 

 

 

初級・中級・高級のクラスに分かれて
 
まずは初級コースから。
 
 
 
座学もあるんで、なかなかに韓国語が難しいけど
(仏教用語が辞書をひいても出てこんのじゃー)
 
 
一生懸命耳ダンボでついていく~~
 
 
 
実習も、同じ班のみんなに迷惑をかけんように必至のパッチ!
 
 
 
毎回授業が終わるたびに、更年期なのも相まって汗びっしょりw
 
 
 
そんなこんなで初級コースが終わって、
 
この日は修了式~
 
 

 

 

 
 
まだ初めの級が終わっただけなんで先は長いけど
 
 
最後まで通って試験も頑張る~~~(つもり!)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

韓国情報ランキングに参加中です~

蓮の花のランタンを

ぽちっと押してくれると嬉しいです^^


にほんブログ村