外国人向けイベント「蓮の花ランタン作り」に参加!お寺の燃灯祭りへ~ | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

5月15日はお釈迦様の誕生日(韓国語だとブチョニム オシンナル)

 

 

その日に会わせて、鍾路にある「曹渓寺/チョゲサ」では

 

燃灯祭りというビッグイベントを開催~!

 

 
いろんな催しがある中で、
 
外国人を対象にしたイベントがあるよ~って教えてもらって行ってみることに!
 
 
 
早く着いたのでお寺の中を見学。

 

 
お坊さんのお経(?)の声が響き渡るなか
 
みんな熱心にお祈りしてたわーー

 

 

 

 

さ、そろそろ時間なので会場へ。

 

 
今回は4月から参加してる韓国観光公社の集まり、
 
「韓旅サポーターズ」で同じチームになったメンバーとみんなで参加~!
 
 
 
蓮の花のランタンっていうから、
 
花びらを提灯に張り付けて完成!15分もあればすぐできる~♪
 
 
くらいの軽い気持ちで来たんやけど・・・

 

 

 
紙をバラバラにして、
 
先をのりでくっつけてとがらせて
 
花びらを作るってところからスタート~・・・

 

 

 

 

かなり手間も時間もかかるんやけど~~

 

 

と言いつつ、写真撮るよ〜って言われたら

 

この笑顔w

 

 
むずかしいわ~って言いながら花びらができたら
 
 
次は白い提灯に、作った花びらを一枚一枚張り付ける。

 

 

 

最後の方は黙々と作業して完成~!

 

 
 

 

出来上がったらみんなで記念撮影を~!

 

 

 

完成した蓮の花ランタンは高いところに吊るして

 

 

お坊さんと審査委員による選考会が~

 

 

そして参加した人全員に

 

数珠のプレゼントが配られた~

 

 
プラスチックかな?と思ったらしっかり重いんで

 

何かの石なんかなーー?

 

大事にしよーっと^^

 

 

 

 

選考結果がでるまで少し時間があるんで

 

 

お寺の中をぐるっと見て回る。

 

 
舞台の上では歌を歌ったり、上を見上げるとカラフルな提灯と、
 
とにかくド派手!笑
 
 

 

 

ランタン作りの結果を聞いてから

 

次のイベント会場に行こうと思ったけど~・・・

 

 

時間になっても始まらんのでもう結果はよしとして

 

 

移動することに。

 

 

 

外の屋台ではおでんやトッポッキに

 

 

蓮のは包みごはん~

 

 

 

美味しそうやな~~

 

 

 

次はお寺の料理を習うイベントへ~
 
 
 
続きます^^
 
曹渓寺の情報はこちら〜👇

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

韓国旅行情報のランキングに参加してます!

厄除け金の鱈ちゃんを

ぽちーと押してくれたらうれしいです^^


にほんブログ村