知らんかった~!韓国地下鉄の改札音声「お幸せに~」の秘密 | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

昨日に続き、韓国の地下鉄の話し~

 

 

 

交通カードを改札でかざしてピッとする時、

 

 

通過する何人かにひとり「ヘンボッカセヨ〜」(お幸せに~)って改札が喋るんよね~

 

 

 

今日は言うかな〜?って期待をしつつ通るけど

 

まだ一度も言われたことがなく…

 

 

言われてみたいなーーにっこり

 

 

 

って、昨日のブログに書いたあとに

 

 

ちょっと気になって調べたら・・・

 

 

 

なんと、「お幸せに~」の一声は

 

交通カード不正利用防止のための音声案内なんだそう~!

 

 

 

全然知らんかった!!

 

 

 

 

普通の交通カードでバスや電車に乗る時、鳴る音は「ピッ」

 

 

学生が学割の交通カードで乗る時は「ピピっ」。

 

 

ここまでは知ってたけど、

 

 

高齢者などの優待交通カードをで乗ると「ヘンボッカセヨ~」って鳴るんだそう~

(優待交通カード、65歳以上は無料)

 

 

 

韓国では優待カードの不正利用が問題になってるみたいで、

(家族の優待交通カードを使いまわして交通費を浮かせる人たちがいるらしい)

 

 

このお幸せにコールの鳴る改札は


光化門駅など9か所の改札に設置されてて

 

 

今年中に地下鉄全駅で運用されるそう~~

 

 

 

あと、不正乗車の罰金が今の30倍から50倍に変更になる案も検討されてるんだそう。

 

 

 

どんだけ不正利用多いねん笑笑

 

 

 
韓国の交通費が安いのはホンマにありがたいので、
 
不正利用せず、ちゃんと支払いして
 
 
この先も低価格でいって欲しいわ~~~お願い
 
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

ランキングに参加してます~!

かわゆい黒柴ワンコを

ぽちーと押してくれると

嬉しいです^^


にほんブログ村