韓国の伝統打楽器「ケンガリ」奏者オジョンミンさんのコンサートへ | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

今日は韓国の伝統打楽器「ケンガリ」奏者、

 

 

オジョンミンさんのコンサートへ~!!

 

 

 
 
オジョンミンさんは韓国人ねえさんのお嬢さん。
 
 
「娘が韓国伝統音楽の国楽を専攻しててね~」ってよく話に出てきてて、

 

一度聞きに行きたいなぁと思ってたんでめちゃ嬉しい~!

 

 

 

 

ということで、韓国芸術総合学校の劇場へ。

 

 
ワシが韓国に来たばかりのころに
 
韓国の国楽を聴く機会があって・・・
 
 
独特のリズムと音にうわーーって感激したんよね~
 

 

 
その後、機会があってサジクダン(景福宮の近く)にある国楽の劇場で少しの間、
 
 
チケットもぎりのバイトをやってたワシ~
 
 
(お客さんを案内、着席後に開演したら
 
そのまま劇場の隅っこに座って公演を聴いてオッケーっていうナイスなバイト)
 
 
 
それがもう楽しくて楽しくってー!
 
 
何回聞いても毎回ワクワクしてたのを懐かしく思い出した。
 
 
 
という経緯もあって、久しぶりの国楽公演にウッキウキ~
 
 
 
 
 
娘さんが演奏する「ケンガリ」って言う楽器は小さなドラ。(高い音がする)

 

 

日本だとパーカッションは割と後ろの方にいる感じだけど

 

 

ケンガリ奏者は綿のぽわぽわが付いた帽子をかぶって

 

踊ったり回したりぽわぽわさせたりと

 

 

音楽を聞かせるだけじゃなくて


舞台の最前線で魅せるところもある楽器。

 

 

 

 

お嬢さんはこれが卒業公演ということで

 

ケンガリの演奏(サムルノリ)はもちろん、

 

パンソリ(歌)もパーカッションの演奏も織り交ぜながら

 

 

主役として1時間の舞台を~~

 

 

 

 

 

最後まで本当に素晴らしかった(^o^)丿

 

 

 

良い音楽を聴けて気持ちが緩んで穏やかになったわ~

 

 

姉さん~娘さん~ありがとうございました!

 

 

オジョンミンさんのインスタはこちら~👇👇

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

ランキングに参加してまっす!

りんごの写真を

ぽちーと

押してくれると嬉しいですニコニコりんご


にほんブログ村