お粥の老舗「本粥」がサービス満点になってた! | ソウルでごはん

ソウルでごはん

韓国料理好きが高じて韓国在住時に韓国料理の調理師免許を取得。
韓国生活8年→日本に帰国・横浜市の自宅キッチンにて韓国料理教室を開催。
→2023年5月 5年間の日本生活を経てまた韓国へ引越します!
韓国生活のこと、美味しいお店、日々のごはんの日記です^^

買いものしに出かけて家に帰る途中、

 

 

ふと、おかゆ食べたい~~~!って気分に。

 

 

 

 

そういえば本粥に行ったのって、何年前やろ?

 

 

盲腸になって以来、買いに行ったことない気がするわ。。。

 

 

 

 

 

よし、本粥行こ~~~

 

 

 

本粥はありとあらゆる町にあるんで、検索して近くのお店へ。
 
 
 

 

メニュー見て、値段にちょっとびっくり・・・

 

 

 

そうやそうや、韓国のお粥って高いんやったわ。。。

 

 

 

値段にビビりつつも…あわびのお粥にしよ。

 

 

 

 

 

え~っと・・・あわびの量を選べるんかー

 

 

基本は少なそうやから増量してみるか。

 

 

 

ということで、あわび粥のあわび2倍ってのを注文ー

(値段は17000ウォン)

 

 

 

注文したら、お粥は二つに分けますか?

 

 

って聞かれてびっくりー。

 

 

 

確かに一気に食べるにはちょっと量が多いんよね。

 

 

 

いつからそんなサービスが始まったんやろ?

 

 

 

めっちゃええやーん

 

 

 

3個にも分けられるみたいやけどワシは2つに。

 

 

 

 

支払いをして持ち帰りにしてもらうのに待ってたら

 

 

お茶出してくれたー

 

 
おっさん感激~~
 
 
お茶を飲みつつ、ボ~~っと待ってたら
 
 
店内のポスターに目が留まった。
 
 
 

image

 

 

あれ?あわび粥の種類がいくつかある・・・??

 

 

内臓入りと入りじゃないのがあるやん。

 

 

 

ワシ気が付かんと、普通のあわび粥(肝ナシ)を注文してしもたわ~泣

 

 

 

あっちゃー・・

 

 

気づいたんが遅かった・・・

 

 

17000ウォンも払って、間違えたお粥を受け取って

 

 

しょんぼり家路に。

 

 

 

 

家に着いたら早速いただきます

 

 

本粥のおかず、懐かしいわ

 

 

水キムチをグイっと飲んだらおかゆを食べる。

 

 
 
あわびを2倍にした割に、さみしいあわびの量・・・
 
 
ま、そりゃそうか。
 
 
と思いつつモグモグ。
 
 
 
 
今日はお腹空いてたんで1パック余裕で食べ終わったけど・・・
 
 
 
せっかく2つに分けて持ち帰りにしてくれたんで
 
残りは夜ごはんに食べるかね~

 

 

 

 

ところでお粥半分ってどれくらいの量なんやろ?と思い

 

 

計ってみたー

 

 
 
容器の重さを除いて427g。
 
 
え、ジョッキで言うたら中ジョッキ1杯分かーー
 
 
普通に1人前食べたらジョッキ2杯。
 
 
 
そりゃお腹いっぱいになるわw
 
 
 
 
 
今回はあわびのお粥を注文したけど、牡蠣のお粥やカニのお粥も気になるんで
 
 
また買いに行こう~っと!
 
 
本粥はチェーン店なのであちこちにあるけど明洞店を載せときまーっす下差し
 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

ランキングに参加してます!

チキンの写真をぽちと押してくれると

うれしいどえーーす鳥鳥鳥


にほんブログ村