血糖測定器のこと | はるくんといっしょ♪

はるくんといっしょ♪

川崎病の再燃、ケトン性低血糖症、吃音、チック…など、息子の記録。留まることなく続く心の葛藤の記録。

先日、よく訪問して下さるブロガーさんから血糖測定器の質問があったので、

他にも同じ疾患で探している方への何かのヒントになれば・・・

と思い、ここで紹介しちゃいます電球



私が使っているのはこれですやじるし



ジョンソンエンドジョンソン 血糖値測定器 セット1/29エントリーで10時~23時59分ポイント3倍【...

ジョンソンエンドジョンソン 血糖値測定器 セット1/29エントリーで10時~23時59分ポイント3倍【...
価格:9,500円(税込、送料込)





すっごくいろいろ調べたのだけど、あるブロガーさんが教えてくれたのと同じものを購入しました。



テルモやニプロなど大手の血糖測定器もかなり迷いました。


それぞれの特長として、


○針を刺した時の痛みが小さいもの

○血液の量が最少で済むもの

○価格が安い


などに分かれていると思います。


購入する側が何を優先するかだと思います。



いろいろ悩みましたが、毎日使うものでもないし・・・ということで

価格が安いこちらを購入しました。



ちょっと痛みが強かったりして、強さを弱くすると今度は血液が足りなくて2回続けて打つこともあってかわいそうでしたが、

ケトン性低血糖症は測定器を購入しても保険は効かないと主治医が教えてくれたので

コストランを考えるとこれでよかったかな・・と思います。

(今後保険適応になるように、行政に働きかけはあるみたいです)

ただ、焦ったのは、


センサーが無くなったので改めてセンサーだけネットで購入しようとしたところ、ネットでは買えなくなってしまったこと。

何やら薬事法の関係らしいことが書いてありました。

(針は買えるのになぁ・・・とよく意味がわからなかったけど深く考えもしなかった。)


そんなーーっとかなり焦って、近くの薬局や総合病院やその付近の薬局に電話をかけまくったのだけど

どこも「ニプロ」や「テルモ」のようなメジャーなものしか扱ってない・・・・とのことでした。


ようやく、近くの総合病院隣りの薬局で発注してくれるということで胸をなでおろしました。


あの頃は、毎日血糖が不安定だったから

手に入るまで気が気でなかった。


忘れもしない、震災の日です。

その混乱も生じて、受け取るのは翌日になりましたが本当にホッとしました。



そうそう、で、そのセンサーについてダメ元でネット購入の薬局に問い合わせてみたところ、

何やらパスワードを教えて頂き、それで購入できるようになりました。


なんだかよくわからないけど、まぁよかったです。




ごくたまにしか使わなくなった今、開封すると使用期限もあるので

もったいないといえばもったいないけど、お守り代わりに持っています。


先日の様に、使う必要があるときは突然やってくるから

やはり持っていてよかったです。


ちなみに、親指の下の肉厚のところがはるくんのベストポジションです。

かといって、ちょっと柔らかいところだと失敗するしなかなか難しい。


寝ている傍からチックンするのはただでさえ過敏なはるくんには苦痛みたいで申し訳ない汗




もう、低血糖を起こしませんように・・・・お願い



世の子ども達、みんなみんな元気にすくすく成長しますように・・・・お願い