こんにちは。

フラクタル心理学講師の中村宏美です。

自己紹介はこちら


私が愚痴男さんから学んだことをシェアしたいと思います。


(愚痴男?なんじゃそりゃ?と思った方、お手数ですがこちらをご覧下さい。)


その後、

愚痴男さんは、私にこんなことを言いました。


愚痴男

『最近、元気ないですね。どうかしましたか?』


『めちゃくちゃ元気です。』


愚痴男

『でも、最近僕のバカ話を聞いてくれませんよね。元気なくないですか?』


『めちゃくちゃ元気です。』


愚痴男

『そうですか。変なことを聞いてすみませんでした。』



このようなやり取りの後、愚痴男さんは私に愚痴を言わなくなり、近づかなくなりました。



それで良いのです。




過去の私ならきっと、

相手を傷つけてしまったのではないのか?

私が悪いことをしたのではないのか?


と、愚痴男さんの機嫌を伺うようなことをしていたのだと思います。



なぜ過去の私は、このような行動をとっていたのか。



それはね、

自分のとった言動の責任をおいたくないからです。


人を怒らせてはいけない。

人を傷つけてはいけない。


私の周りの人たちには、笑顔でいてもらいたい。


そんな思いがあったからだと思います。




でもね、

怒るか、怒らないか。

傷付くか、傷付かないのか。

は、相手次第なんですよ。



360度自分だとお伝えしておりますが、


相手の言動に左右されていた頃の私は、

相手も私の言動で左右されるものだと思っていました。

傲慢ですよね。



でも今はね、

相手の言動に左右されないので、


相手がどうであろうと、関係ない。

と、思えるのです。


相手がどうであろうと、私はこうすると決められるのです。



それはなぜかと言うと、

360度自分なら、その人も私がどうであろうと関係ないのです。


そうなると、自分(相手)が楽になります。



これを成立させることのできる人の特徴としては、自己完結のできる人=被害者意識の少ない人

なのだと思います。


被害者意識があると、他人の言動に左右されてしまう部分はあるのかと思います。


それでも、相手がどうであろうと関係ないと決めることにより、自分の波動が一定するので、相手が変化するか、相手がいなくなるか、その人との関係性に変化が出ます。


自分が進化成長すると、自分の周りの人も進化成長します。


人を変える方法を私は知っているので、

自分も自分の周りの人もカッコよくなっていく、その方法をお伝えしていけたらと思っております。


3月に講座を開催しますのでご興味のある方は、

こちらからお問合せください。



最後まで、読んでいただきありがとうございます。