こんばんは。

フラクタル心理カウンセラーの中村宏美です。

自己紹介はこちら


今振り返ってみると、理解できるのですが、

当時の私は、よく分かっていませんでした。



私の過去に起きた、

予想外の現象を今回はぶっちゃけたいと思います。



カサンドラ症候群だった私は、他人に気持ちを共感してもらえることが、奇跡のように嬉しく、

特に、元夫は目を見て話をすることを苦手としていたので、私は職場で、自分の気持ちに共感してもらえたり、目を見て挨拶してもらえるだけで、めちゃくちゃ嬉しくて、水を得た魚のようにイキイキしていたのだと思います。



笑顔で目を見て挨拶してもらえるだけで、嬉しくて。


仕事を教えてもらえることが楽しくて。


厳しい言葉も目を見て言われると、感謝しかなくて。


仕事終わりに、

『お疲れ様』って言われると、

泣きそうになるほど、嬉しくて。




そんな毎日を送っていたら、




気付けば、




モテモテ飛び出すハート





なんでもかんでも、まるで初めてのことのように喜び受け入れる私の対応が、



異様だったのだと思います。




その結果私は、

どのような男性にモテていたか、ちょっと想像できますかね?




私と同じように、

他人からの共感が喜びで、依存的な男性からモテモテだったのです。




当時の私は、その男性たちの気遣いを優しさだと勘違いしていました。




その後、あることに気付いたのです。





次回に続く。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。